2018年夏、マルタ島に行って来たときのブログです。
以前もブルーラグーンやバレッタについて書きましたが、今回はそんなメジャーどころからすると2番手にあたるブルーグロット(青の洞門)について。
コバルトブルーがキレイです!
ボート停留場です
イタリア、ナポリ近くに「青の洞窟」という観光観光名所がありますよね?それと何が違うのか?ということなんですが、
<デメリット>
①洞窟ではなく、洞門だということ。自然界が作り出した素晴らしい”窪み”がいくつかあり、その中に入っていくのですが、すっぽり入りきる訳ではありません。つまり、洞窟とまでは言えないから洞門なのかなと。ただ、僕は十分見ごたえがあると思いますよ♪
②ちょっと不便。「青の洞門」ほどの観光スポットになっていないので、ちょっとだけ行きにくいかもしれません。ただ、バス停や大きな駐車場、いくつかのお土産物屋さんなどもあるため、立派な観光業になっていますよ。ちなみに、我が家はマルタ島中心地のスリーマで1日レンタカーをしたので、ここや他の観光地にサクサクっと行けちゃいました。レンタカー、おススメです!!
<メリット>
①待たなくて良い。「青の洞窟」に行った知り合いが何人かいるのですが、全員口をそろえて「洞窟への入り口前で待っていて、暑いし、小舟が波に揺られて酔うし、そこが結構辛かった!」という内容です。では、ここブルーグロットはどうかというと…。もちろん全く待ちませんでした。洞門はいくつもあり、岸壁に沿って移動をくり返していくので、小舟の渋滞はありませんでした。日差しはきつかったですけどね~♪
後ろのボートです
②洞門だけでなく、岸壁も見どころ!自然ってすごいな~と思わせられること間違いなしです。ボートに乗りながら、ぜひ自分だけの1枚を撮ってください。僕が撮った写真はこんな感じです。
ボートから飛び降りて、泳いでいる人も
③近くに遺跡がある。これは次回の記事で書こうと思いますが、このブルーグロットの近くにイムナイドラ神殿とハジャー・イム神殿という、5000年も前に建てられた遺跡があるんです。そこも是非訪れてほしいです。先程も書きましたが、我が家はレンタカーを使っていたので、ナビを使ってピュッと行くことができました。
そうそう、そういえば…。ボート停留場の近くで、スキューバダイビングをする方を見ました。しかも、かなりたくさんです。確かにあの海の透明度と岩礁は、たまらなくキレイでしょうね♪どうすれば、あそこでスキューバができるのかは分かりませんが…笑







