2018年冬、我が家は満を持してクルーズ旅行に出かけました。

 

じゃ~ん!まさに動くホテルです♪

 

今回は、この旅行に至るまでの経緯を。

 

まず、我が家にとって高いハードルだったのが、

①費用が高い

②5人家族なので2部屋必要である

③とても早い時期から予約が始まり、予定が立てにくい

というところでした。

 

ただ、上記内容はあくまで人に聞いた内容であり、自分たちも徹底的に調べていなかったこともあったので、

「よし、ここはじっくりネットで調べてみよう!」

ということで時間をかけてみたんです。

 

そしたら・・・

MSCというイタリアのクルーズ会社(本社はスイスらしいですが、どうでもいいですね♪)がヒットしました!

この会社、上記①~③の我が家の悩みを解消してくれたのです!!

つまり、

①→子どもは何と、タダ!!ちなみに、題名にあるように、冬というところもポイントです。夏はもちろんしっかりとした費用がかかるようですが、冬はタイミングなどによって3分の1程度になるのだとか!!

②→5人部屋がある!何百とある客室の中で数部屋しかないようですが、角を上手く利用して5人の部屋を作ってくれています。あっ、もちろん狭いですけどね♪文句は言えません!笑

③→先程も書きましたが、冬のクルーズということもあり、結構ギリギリまで空きがあるようです。我が家も数部屋しかない5人部屋が3か月前でゲットできました。もちろん、ラスト1でしたけどね~

 

ということで、滑り込みで予約をしたわけです。ウチのヨメの念願だったので、ちょっとしたヨメさん孝行ができたかなと自画自賛しております!笑

 

さて、参考までにもう一つ。

 

この会社はとても大きいので日本支社があり、そこに電話するととても丁寧に事を進めてくれました。フランス生活に慣れ始めている僕にとって、日本の方の丁寧な対応は感動モノでした。したがって、「予約してみたいな~」と思われる方は是非、まず電話をされてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今回はこの辺で。

その2からは実際に旅行記を♪