フランスについていくらかの記事を書いている僕ですが、実はここに来るまでエッフェル塔のことをよく知りませんでした。「ただの電波塔なんじゃないの?」ぐらいにしか思っていなかったんですよね。

 

でも、来てみてビックリ!パリ市内に高層ビルがないというのも一つの要因ですが、とにかくフォルムが美しい!!パリのシンボルと言われていますが、十分納得です。

 

じゃあ、どこから見るのがいいか!?

僕は即答します。

トロカデロ広場から見下ろすのがサイコーです!!

 

もっと具体的にマニアックなことを言うと…。

メトロのトロカデロ駅から地上に出ると、ロータリーの向こう側に大きな2つの建物が見えます。(向かって右手が人類博物館、左手がシャイヨー宮です。)右手の人類博物館側からグルっと歩いていきます。ここからが重要です。2つの建物の間にさしかかっても、しばらくは我慢をしてください。しばらく歩き、ちょうど真ん中に差し掛かったとき、「せーの!」で右を見ましょう!

「ドーーーん!」と、それはそれは立派にそびえたつエッフェルさんが見えますよ♪

(一応、写真も載せておきますが、この迫力は実際に見ないと分からないはずです。)

 

夏バージョン(とても綺麗ですね)

 

冬バージョン(冬のフランスはとにかく天気が悪い…)

 

あと、もう一つのオススメは、夏の天気が良い日。

ここからエッフェル塔に向かう際に下り坂の芝生があるのですが、そこでピクニックをすると、これまた景色が最高です。贅沢なランチになりますよ♪

 

エッフェル塔に登ったときの記事はまた今度。