オルセー美術館の続きです。

 

前回のブログで、なぜこの美術館がいいのかについて書きましたが…

僕が一番大切にしている、「子ども連れ」に関することを載せていませんでした。

(大変ですね、ごめんなさい。)

 

まず、何がいいかというと、バギー(ベビーカー)を押していると、オルセー向かって右手の入り口”C"へ誘導してくれるということです。(ちなみに、入り口”C"はEntrance Cは、パリミュージアムパスや、事前にWEBでチケットを購入している方などの優先入場口になります。)

 

9時30分開館ですが、人気の美術館なので10時ごろには一般の入り口”A"は長蛇の列になっています。ですが、バギーを押している姿を係員の方が見つけてくれると、にこやかな笑顔で「アレジィー(どうぞ)」と言いながら入り口”C”に並ばせてくれるのです!ルーブル美術館などもそのような対応をして頂けるため、決まりごとのようなのですが、フランスの方々がとても子供好きだということも関係しているような気がします♪笑

(あっ、ここで語弊のないように記述しますと、この話は全てセキュリティーチェックに関するもので、中に入ってからのチケット購入はスムーズに行えますよ♪)

 

そして、前回も書きましたが、

①元々は駅舎ということでそれほど大きくない。

②作品は0階、2階、5階にある。

③エレベータが数か所ある。

というのがバギーにも優しいですね。(あっ、そういえば、フランスにしては珍しくスロープもあります。)

 

5回は外に出るスペースもあります(目の前はルーブル美術館)し、子ども達も”美術館にしては”それほど飽きることなく(?)過ごしてくれるはずです!!