偶にはこんな問題を

妊婦たらい回しで死亡


産婦人科小児科に勤めた事の或る身であり
2人の子供の親であるうりにとっては両方の立場に立って考えたりします。


出産というのは、「無事に産まれるのは当たり前」では無い事を認識しなければこういった事はまた起こるんだろうな、と。
妊婦さんは常に何か起こる事を想定して、かかりつけの医者をちゃんと見つけておく事が必要最低限なんだろう。

それから、医療従事者の端くれとして考えると、、、
産科婦人科、小児科は最もリスキーでしかも拘束時間も長い。
それでもってデリケートな科なので訴訟も多いし、、、だからなり手が無い。
少子化云々言ってたり、たらい回し云々言うのなら、其処を改善してくれなきゃもっとなり手も無くなるしこれから酷い状態になるんじゃないかなぁ。。。。
だってこんなんじゃ子供産みたいと思わないでしょ。
今回都心ですら起こった事柄なのだから、地方はそれよりもっと酷い状態です。医療全体が。

医療がサービス業のようになってきてから、その前からちょっとオカシイ。
患者さんも、医療従事側も
どちらも一生懸命なのは確かだと思うけど、、、

モンスターペイシェントも最近目の当たりにしてきた身としては
どちらにも敬う気持ちってのが欠如して来てるような気がします。

責任問題を何処に持って行くかじゃなくってもっと話し合う事が沢山あると思うよ、お偉さん方。