超個人的思考です
器用にコナしている人より
不器用に遠回りしている音楽家の方に魅かれる
喩えば
ルースターズで言えば
花田さんより大江さん
サンハウスで言えば
鮎川さんより菊さん
勿論両人とも大好きなミュージシャンな訳だけど(花田さんも鮎川さんも大好きな訳だが)
音を奏でる事に神経すり減らして不器用に遠回りしてそれでも生業として生きて往く人を見ると、其処迄して何で?と思うのだけど、其れだけの魔物が音楽に巣くってるのだろう、と思う。
大江さんしかり、菊さんしかり。ボーカリストって頑というか。
唯、その音は魂がしっかり込められていて、身体やココロを揺さぶる何かを醸し出しているから。
友人音楽家もそんな奴等が多い
だからこそ付き合ってられるのかもしれないし彼等の曲も響くのかもしれない
だからじゃないが、今の東京事変の興味は全く薄れているのだけど、ミッキーは未だにこうやって好きで居る
ミッキーの曲に魂を揺さぶられる何かが有るから
揺さぶられ続く迄は好きで居るんだろう。
結局其処に辿り着くんかいw