肩こりがひどくて、こどものシャンプーするときも、手をあげるのが、シンドイくらいになってたので、朝から、肩こり用オイル作って塗っていました。


聞きたいですか?

なにで作っていたか聞きたい?



今日は、マンダリンと、ゼラニウムです。

私は、いわゆる、サリチル酸メチルようのスース―は、なんとなく苦手なので、ウインターグリーンなどは、使わないのです。


そんな、柑橘と、花で良いのかって?


もちろん効きました!!


マンダリンは、鬱滞除去作用、抗炎症作用、緊張地暖作用。

ゼラニウムは、鎮痛作用、筋肉地暖作用、鎮痙攣作用があります。

そして、さらにゼラニウムには、交感神経、副交感神経、なんと両方の安定を調節する力があるのです!

まさに、自律神経が疲れやすい夏には、ぴったりです!!


朝ごはんのあと、半裸で塗っていると、まず、朝ごはん途中の、りゅうぼうが、服を脱ぎながら、とびだしてきました。(でも、二歳なのでまだ上手ぬげない!)

脱げないながらに、健闘し、ポンポン、オムツまで外してしまいました。


「りゅうぼうも、オイルぬるー!やるー!おしりぬるー!」とか、なんとか言ってました。

バスタオルを広げてやると、自ら転がって無防備な姿勢になっているので、マッサージしてやっていると、

「オチンチンもー、やるー。」というので、そこも、さらっと、マッサージしてやりました。


次は、せっちがポンポン脱いで、転がっています。

せっちも、マッサージ大好きで、

「どこが、気持ちいいの?」と、いうと

「おなかのあたりが、ふわふわして、気持ちいいんだよ。」と、言ってました。


ほんと、こどもは、マッサージが大好きですね!!


しかし、そのあと、娘は「パパもやってあげなよー。」と、いうのです。

娘にしてみれば、いつも両親には、仲良くしていて欲しい、という言葉のようでした。


そして、こんな風に続けていました。


「パパの、オチンチンにオイルを、いーっぱい塗って、


オチンチン、いーっぱいマッサージしてあげてー。」


「!!!!!!!」





娘よ、キミは、なにかを知っているのか・・・。