精武会に再び現れた英雄その鋼鉄の拳が吼える!
ブルース・リーからジャッキー・チェンへ―「ドラゴン 怒りの鉄拳」の続編



製作国:

  • 香港

上映時間:82分



監督・製作総指揮・脚本:ロー・ウェイ

キャスト

ロン…ジャッキー・チェン
ミウ・ライイー…ノラ・ミャオ
岡村先生…チェン・シン
チンじいさん…ハン・スー
ロンの母…リウ・ミン
ハン先生…ハン・イェンチェ
スー・ワンライ…イェン・ジョン
憲兵隊長…ウェイ・ライ
セイ…ジャン・ジン


ストーリー

日本軍統治下の台湾。
港で入国審査を待つミウの荷物を盗んだ
スリの青年ロンは、実は彼女が日本軍の弾圧を逃れ、
上海からやってきた名門拳法道場・精武会師範の娘ライイーであることを知る。

根は素直で正義感の強いロンは、

台湾の武人を眼の敵にして横暴な振る舞い続ける大和門道場の日本人たちに反感を抱き、精武門に入門。

厳しい修行に励んで幻の武術・迷踪拳を修得、
大和門道場との前面対決に立ち上がる。

解 説

伝説の武道家スター、ブルース・リーの名作で、

ジャッキー・チェンがスタントマンとして参加した「ドラゴン 怒りの鉄拳」の正式な続編。

ロー・ウェイ監督ら主要スタッフが再集結。
 
この作品で成龍と改名したジャッキーが第二のブルース・リーとして売り出された。

前作の設定を受け継ぎつつ、
ジャッキーの明るい個性を活かした作品に仕上げているが、最後には衝撃の結末が待ち受ける。





ジャッキーチェンの【レッドドラゴン】又は【新精武門】プレビュー
https://youtu.be/CIXFA8qzHVQ

感 想

ローウェイの敵の憎ったらしい感じの描き方は、本当素晴らしいですね!

「怒りの鉄拳」の日本人といい

ジャッキーの初期最高傑作の「龍拳」といい

特有の敵のキャラクター設定は、特筆する素晴らしさがあると、私は思ってます。

勿論ブルースリー、ジャッキーが素晴らしいのはそうなんですが、ローウェイの眼差しが素晴らしいという事があるとずっと思てきましたし、今回もまたラストの階段突き落とすような

稲妻デスラストに苦笑い爆笑してしまいました!

ノラミャオが、また可愛いですね!

ある意味まあ「怒りの鉄拳」と筋が主役設定がちがうだけで日本人に対する復讐劇にはかわりありませんが、、、。

ジャッキーファン、ブルースリーファンは、
必見のスピンオフB級色満載のジャッキー初主演作品でございました。