こんばんはニコニコ

夜ご飯を終えての更新です。

今夜は鍋焼きうどんにしました。久しぶりのしっかりとした夜ご飯でした。


今日、明日と休みです。


★アリオ仙台泉店の閉店


昨日1月31日でアリオ仙台泉店が閉店しました。

1992年4月にイトーヨーカドー仙台泉店としてオープンしてから31年の歴史に幕を閉じました。


30日にアリオを訪れた際に、閉店挨拶がある事を知り、駆けつけました。


オープン時にパートナー社員として2年間お世話になりました。


閉店もこの目で見届けなければならんのです。


想像以上の人出で、みんながいかに閉店を惜しんでいるのか…


シャッターが閉まる際には「ありがとう!」と口々に声をあげ、感動のフィナーレでした。


動画もしっかり撮ったのですが、アップすると謎のフリーズが起きるので断念しましたびっくり


思い出話を。

当時、新店だったので研修は泉パークタウンにある施設で行いました。レジ研修、接客の研修、身だしなみ等、みっちりと教えこまれました。


マイクロバスに乗り込み、手分けして泉区の皆さんへ挨拶まわりをしました。皆さんに暖かい言葉をかけていただいて、期待の強さを感じたものです。


直前は福島の既存店に研修に行き、心臓バクバクでオープンを迎えました。


毎朝10時にエスカレーターの脇に立ち、開店挨拶でひたすら頭を下げていたのもいい思い出です。


同期の方は昨年に70歳で定年退職しました。




店長が「もうアリオのシャッターが開く事は2度とありませんが、どうか覚えていて下さい」と言っていました。


忘れる訳ないですよ。寂しいですよ、ロスです。


ヨーカドーを辞めてから色々な仕事をしましたが、ここで教わった事が役に立ちましたので、とても感謝しております。


31年間ありがとう、そしてご苦労さまでしたおねがい



★そして今日


今日は美容院の日。

早起きして泉中央にバスで行きました。


スタイリストさんと話すのはアリオ閉店の話。

昨日、何か買わなきゃとフライパンを買ったそうです爆笑


寂しいとは言いながらも跡地がどうなるのか、気になります。


X(旧Twitter)では住友商事だから期待できないとか。私はよく分かりませんけど。


居抜きでイオンかドンキが来ないかなぁ。


せめて地下だけでも食料品店をオープンして欲しいです。


私は休日にまとめ買いする派なので問題ないのですが、やっぱりあそこが明るくないと。



美容院の帰りに食べるお昼ご飯の選択肢もかなり少なくなり、七北田のケンタッキーまで歩きました。



ここの駐車場はミヤギテレビが購入したそうです。社屋が建ったら奥の泉中央署も見えなくなりますね。


ケンタランチを食べたあとは




七北田の二柱神社へ。

二柱神社のお守りを返しに行きました。

縁結びの神さまで最近は全国的にも有名になってきました。


鈴がハートになってるの、わかりますか?

可愛いですね!

ちなみに来年、創祀(そうし)1000年を迎えるそうです。


こわごわおみくじを引きました。


引いたおみくじに色がありまして、藤色でした。私は紫が大好きなので、幸先良いですニヤリ


縁結びの神さまなので、いい人間関係を築けたらいいなと思ってお祈りしました照れ


★恒例の


そして次なる神社、愛宕さまへ。




場所の都合で、二柱神社の次にお参りする事を詫びました。


ここはやっぱり落ち着きます。

神主さんは二柱神社が兼務しており、行事がある時は七北田の保存会の方々が仕切っておられます。


神主さんはいませんが、神さまはいますよニコニコ


掲示物を見ておりましたか、多分200年位前から愛宕神社があるんじゃないかな?みたいな感じの書き方でした。


この前、神社の話をYouTubeで見てまして、はは〜んと思った事が。


怖い系の話で、箱根にある九頭龍神社に行こうとすると、どうしても行けないという話でした、


当日になると、天気が悪かったり、体調不良になるんですと。


龍神系が合わない人はそうやって拒否されるか、止められるらしいという話でした。


行きたくないというか、そそられない神社が確かにあるんですよ。有名なのに、みんな行くのに。


ちなみに愛宕神社の御祭神は迦具土神という火の神さまです。


話は飛びますが、私は子どもを幼稚園に入れる時に仏教系かプロテスタント系の幼稚園を考えていました。


※ママ友のご主人が牧師さんで、プロテスタントの良さを教えて貰っていました。


泉区には仏教系の幼稚園がありませんでした。


近くに超有名なキリスト教系の幼稚園があったので見学に行きました。


園児に外国人の名前付けて呼ぶっつう所です。


もちろん子どもはそこに入りたがりました。綺麗ですし、ポニーとかいましたので。


制服代など含めて高額だったのもありますが、1番引っかかったのが、そこがキリスト教のある一派だという事。結局、歩いて行ける近所の普通の幼稚園にしました。


後日、そのキリスト教系の幼稚園に通わせてる方に「そこ○○教だって、知ってたの?」って聞いたら「知らな〜い。パパが行ってたから入れただけ〜」って言ってましたっけ。


私も意地悪ですが、知らんのか〜いって思いましたよ。


ですので、神社はスマホで御祭神やグッズ、本当に行くべきかを調べてから行きますニヤリ


ちなみに御朱印を貰わない派です。


明日も更新できるよう、頑張ります💪

今日も、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございましたニコニコ