令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。



こんばんはニコニコ

夜ご飯を終えての更新です。

今年もよろしくお願いいたしますニヤリ


元旦早々から大変な事になりました。

娘夫婦が旦那さんの新潟県のご実家に帰省しておりました。


呑気に動画サーフィンをしていた時に、スマホの緊急地震速報が鳴り、よく分からないのでテーブルの下に潜りました。


「なんだ、揺れてないじゃん」なんてスマホを見たら石川、富山、新潟で大地震の文字が。焦りました。LINEも既読がつきません。


新潟県はそこまでの揺れはなく、お風呂に入っていて、LINEが返せなかったそう。


往復、高速バスでしたので2日に予定通り帰宅できました。ホッとしました。


心を寄せながら普段通りの毎日を過ごす事が私達にできる事かと思います。


★元日は


大晦日は紅白を見ながらソファで3時までうたた寝。慌てて布団を敷いて寝直しましたら、8時半に起きまして、初日の出は拝めませんでした。


ええ〜なんつって、ダラダラと朝ご飯の支度を。



一人暮らしなので、お餅を食べるの、結構怖いんですよね。お仏壇に供える手前、買ってますけど。


1枚のお餅を6等分して、やわやわになるまでチンしました。あんこ星人なので、あん餅ときな粉餅、餅なしお雑煮。


今年はポテサラと紅白なますを手作りしました。生協のかまぼこセットのなるとは花模様。やっぱ渦巻きがいいな爆笑


何やかんやでお昼過ぎに出発し



愛宕神社へ。

テクテク歩きで片道30分かかります。

天気が良くてラッキーでした。


愛宕神社のお札、お守り、松川だるまをいただき、おみくじを引きました。


愛宕神社でおみくじを引くと毎回大吉ですおねがい

私にとって相性の良い神社ですね。


★神さまコーナー


帰ってから、早速神さまコーナーに飾りました。



お参りに行ったのがお昼過ぎで、松川だるまが最後の1個でした。

いつもより1サイズ大きくなりました。

これから1年間、見守っててくださいねおねがい


右側にチラリと見えますのは、団子の木。

実家でお母さんと団子の木を飾ったのが懐かしい思い出です。



★2日


元日から2日にかけて見る夢が初夢。

今年は仕事の上司が職場まで車に乗せてくれる夢でした。

残念ながら、メッセージ的なものは特になし。

職場の人と仲良くしろと言う事でしょうか爆笑


お餅を食べた後に、何となくつけたテレビでVIVANTの一気見をやってまして、テレビの前から動けない爆笑


結局夕方から動きました。

その後、日航機と海保の飛行機との衝突事故。

私、ショッキングな事があると頭から離れないのです。血圧も上がり気味。早く治まれキョロキョロ



★そして3日


気持ちを落ち着けたいので、朝風呂に。

そうです、スパメッツァ将監の湯爆笑


朝ご飯を終えてVIVANTの続きに突入。

去年、みんなが見てたのに私は全く見てないので話に混ざれなかったんですよね。


ムー民の私は別班くらいは知ってましたよ。陸軍中野学校の特集をムーでやってましたのでニヤリ


続編がありそうな終わり方でしたね。

これは見逃さないようにします照れ



年末ギリギリまで働いたので、6日までお休みを貰っております。

明日から早起きして生活リズムを戻していく予定です。


明日も更新できるといいなおねがい


今日も、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございましたニコニコ