こんばんはニコニコ


夜ご飯を食べての更新です。 

昨日、今日とお休みでした。

夕べは帰りが遅かったので、更新もお休みしました。


★25年振りの勢揃い


昨日は大学時代のゼミの飲み会がありました。

みんなで集まるのは25年振り爆笑


12名が参加しました。

私ら3名の女性陣はずっと仙台在住ですが、男性は6名が大阪、神奈川、東京からはるばるやって来ましたニヤリ


元々ゼミは20人いるのですが、残念ながら2名が亡くなり、1名欠席。5名が消息不明です。


ゼミの友人が亡くなった事で連絡を取り合い、ゼミのグループLINEが立ち上がりました。


コロナ禍真っ最中にはZoomやLINE飲み会で親交を深めました。


最初に亡くなった2名に献杯で始まり、楽しく思い出話をしながら歓談しましたウインク


1つ年上の人もいるので、来年定年なんですって。そういう年齢なんですねぇ。


私はまだまだ現役で働きますぞ爆笑



★みちのくYOSAKOIまつり


早々と仙台に来たゼミの友人達は、大学の学食に行ったり(学食は休みだったらしいですが)してたみたいでした。


私はちょっとだけ早目に来て、みちのくYOSAKOIまつりを見学しました。



衣装や大漁旗も派手で綺麗でした。

夜の方が照明も映えていいかもニヤリ


ウチの息子も小4から中2の5年間、「てぃだのふぁ」というとても良いチームに入っていました。

息子のチームを追いかけて、色々な会場を回って楽しかったなぁおねがい


こちらはゲストの東北大のチーム。

何かで優勝したそうで、よさこいではなく、ヒップホップのダンスでした。


私の時代だと東北大っていうと「イカトン、マサトン」ってイメージなんですけど、随分と変わりましたねぇニコニコ


あ、私は「石を投げるとあたる」という大学です爆笑


★防災訓練


明けて今日。

朝から地域の防災訓練でした。

私は役員でも班長でもないのですが、会長とマブなので爆笑


「人が足りないので、参加して欲しい」と要請がありました。


消火体験、仮説トイレや怪我人の手当や運搬など。特に救命訓練は興味深かったです。


心臓マッサージやAEDの使い方など、ためになりました。心臓マッサージは結構力がいるんだなぁと。


1分間に100回のイメージらしいです。

歌でいうと「もしもし亀よ亀さんよ」ですって。

生きるか死ぬかの時にびっくり


何故か私のスマホにはメトロノームのアプリが入っておりますので、大丈夫です爆笑



★あったかいんだから


ほんのひと月前は暑くて溶けそうだったのに、もうすっかり秋めいて、肌寒くなりました。

今日から電気ストーブのお出ましです。



で、今夜は豚汁を作りました。

七味をかけて、身体があったまりました。


久しぶりに作ったので、お仏壇にもお供えしましたニヤリ



明日から2日間、働いたらまたお休みです。

休みを楽しみに、頑張るぞ💪


今日も、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございましたニコニコ