今日は

私が証人として尋問される日でした


裁判の内容は話せませんが

証人 ですからほっこり


被告人でも

被害者でもなく

証人 ですからビックリマーク

お間違いなく


まず法廷に入る前に

弁護士さんと廊下で打ち合わせ

すると紙を持った人がやって来て

名前や生年月日を書いて

証人としての手当をもらうか確認されます

要するにお金貰います?ってことです

これは

私を証人として必要とした人が支払う事になるので

辞退する に○します

 あとでご飯ご馳走になりますからウシシ


5分ほど前に入室します


証人は傍聴席の1番前に座ります

裁判が始まると

検察官が立件理由を読み上げ

弁護士が証拠品一覧を読み上げます

そして

証人である私が呼ばれました


まず

先程記入した氏名に間違いないか確認され

次に

宣誓を読まされます


いわゆる

嘘はつきませんガーン

というやつです


ゆっくりと はっきりと

読んでやりました


法廷って 結構音響効果良くて

響くんですよね

 途中で気持ちよくなっちまったウシシ


弁護士の先生から予定通りの質問

予定通りの回答

丸暗記してたので問題なし

でも

途中わざと考え込んだり

言葉を見失うような間を開けたり

丸暗記とバレないように細工もしました

 いや、それこそわざとらしいのかな汗


検察官からの尋問も特になし

 ラッキー!アドリブなし!


証人尋問終わりますと言われて

傍聴席に戻りました


裁判終わった後

弁護士の先生から

めちゃくちゃ上手に話しますね

とお褒めの言葉


ありがとうございます

と言いつつ

 役者めざしてたからな!

 才能なかったけどね!ねーあせる

笑顔で別れました。


テレビで見てる法廷のセット

そのままがそこにあって

しかも自分が真ん中に立ってる!!


どうやら主役ではないみたいでしたが

それでいいのだ。ですねぼけー


よい経験させてもらいました