これは

自殺とは言いません

よくニュースで
いじめられて自殺
という言葉を耳にします

違う

いじめて殺した

そう伝えて欲しい

で、なければ
いじめはなくならない

私はプロレスが大好きです
タイガーマスクになるために
格闘技を学んで
バク転ができるようになりました

そんな私は昔
橋本真也さんとライガーさんの2人と
話す機会がありました
それはちょうど、ある中学校で
プロレス技をかけられ続けた子が
自殺した悲しいニュースがあった時期でした

橋本真也さんは
夢とか明日頑張るための勇気とか
そんな力にして欲しくて
プロレスをしてるのに
いじめに使われているなんて
と、私の前で涙を流されました

すげえでっかい体で
私の3倍以上ある腕で
涙を拭われていた

きっといじめた連中は
この橋本真也さんの涙を見ても
いじめたのは俺じゃないと言うに違いない
遊びのつもりでした。なんて
浮気の言い訳でも通じない
いじめられる奴にも問題があるとか
意味不明な理屈を言うかもしれない

誰に問題があるのかなんて
私には分からない
だけど
人を殺せば罪に問われる
被害者にも加害者にも
絶望して悲しむ人がたくさんいる

人はこんなに弱くて脆くて壊れやすいのに
都合よく考える生き物だから
すぐに俺は関係ないと信じ込む
俺は間違えてないと思い込む

だから
自殺なんて報道せずに
SNS上のいじめで殺された
と伝えるべき
そして、表現や言論の自由には
匿名であっても責任が伴う事を伝えるべき



私には何の才能もない
誰かに
夢や勇気を与えることなんてできない
それができる若くて才能溢れる
1人のプロレスラーが亡くなりました
残念でなりません
心からご冥福をお祈りいたします