昨年6月に引っ越しして以来、処分に困っていた以前の住居(マンション)がやっと売れました。
お祝いに焼肉食べに行ってきた。
久しぶりの食べ放題です。
そんな矢先、息子のスマホが壊れました。
どうやらスマホ側の充電コネクタが折れたみたい。
これはもうどうしようもない。
知り合いからiphone5Sをいただきました。
でも電池がヘタってて、交換が必要だったので、交換してくれる店を探したんだけど、隣の市に行かないとない・・。
しかも電話したら在庫なし。
仕方ないので、AMAZONで互換バッテリー買って、自分で取り換えることにしました。
これが交換に必要なツール。一式電池込みで2,000円でした。
取説を読んで、Youtubeで交換のやり方を解説しているビデオを見たりしてなんとかやりました。
一番てこずったのは、バッテリーを外すとき。
両面テープでガッチリくっついてて、なかなか外れなかった。
30分くらいかけたかも。
やっと外れた時は、電池が歪んでいました。危ない危ない。
そして取り付けも大変。
コネクタが小さすぎて、なかなか入らない。
結局なんだかんだ2時間は格闘していたかも。
出来たと思ったら、電源がはいらなかったり、画面がチラついたり。
最後は画面に四角い模様が出てきて、もうお手上げでした。
でも使えてるのでしばらく息子が使っていたら、直ったみたい。よかった。
これ、素人が手を出したら失敗する確率高しです。
昨日秋葉原行ったので、iphone持って行って直してくればよかった。
と気が付いたのは帰ってきてからでした。
さて、昨日、秋葉原行った理由ですが、秋葉原映画祭が開催されていて、「ほらーチャンネル」という映画がプレミア上映されていたので観に行ってきました。
アイドルのAKBさんやSKE48さんをはじめ、お友達のナナエさんや、大澤菜々子さんも出演されています。
劇場についたのは始まる5分前。
ほぼ満席でした。席はど真ん中の良席。
舞台挨拶があり、それが終わるとわらわらと20人位帰ってしまい、僕の両隣はいなくなってしまいました。
舞台挨拶目当てだったのね。映画が見たくてチケット取れない人もいただろうにもったいない。
監督さんに失礼だなと思ったり。
まあ、おかげでゆったり見れましたけど。
終わった後はナナエさんやファンの皆さんと少し話した後に用事があったのでまっすぐ帰りました。
さあ、3連休明けの明日は九十九里方面へ行ってきます。日帰りですが、海を見てこようかな?


