沖縄撮影旅行 | リアジェットのブログ

リアジェットのブログ

映画撮ってます

4月22日から24日までの3日間で、今年初の沖縄へ行ってきました。

去年撮影しに行った映画の足りないカットの追い撮りが目的です。

今回は強行スケジュールの為、一人で行ってきました。

 

22日(日)は関東は夏日だったようですね。

私は10時の飛行機に乗るため、朝から成田空港へ。

今回はしっかり手荷物検査をしています。

大きさと重量を量ります。

私は家でしっかり量ってきたので、問題ありませんでした。

(重量オーバーの為、一眼カメラは泣く泣く置いてきました。)

 

天気がいいので景色はよく見えました。

 

ところが那覇は雷雨。まあ予報通りですね。

 

私が降り立った時は雨はポツポツ程度でしたので、傘を持っていましたがささずにモノレールで美栄橋駅へ。

飛行機がちょっと遅れたため、ソーキそばのお店に寄るのは帰りにして、一路フェリー埠頭へ。

向こうのフェリーでかすぎ!

 

あ、明るくなってきた!

 

雷がよく見えましたが、島の天気は変わりやすい。

 

島に着いたのはもう18時でした。雨が降ったりやんだりしていたので、外に出るのは諦めました。

晴れてれば流星群も見えたのにな。

 

晩御飯。

韓国人の団体が来てた。

泊まっている日本人は僕と女の子が二人。

石川県と静岡県から来たそうです。

僕の映画が見たいというので、予告編だけ見せてあげました。

みんなで写真撮るの忘れた。。(@_@;)

 

23日(月)

関東は雨の予報でしたが、こちらは曇り時々晴れという絶好の撮影日和でした。

なぜかというと、去年の撮影した日がそんな天候だったからです。同条件で撮影できるのは都合がいいです。

 

朝ごはん。

ここの民宿はヘルシーです。ここに1ヵ月もいれば痩せられるかも。(笑)

 

まずレンタルバイクを借りに港へ。

さあ、これで縦横無人に島を走り回れます。

 

昨日は雨でしおれていた花々ですが、陽が当たって元気になってきました。

昼からはさらに天気が良くなってきました。

 

お昼ご飯はカツカレーw

 

大型フェリーが到着。

と言っても500tクラスかな?

 

海開きも迎えたばかり。外人率が多いです。古座間味ビーチ。

あー!潜りてぇっ!という気持ちは今回は抑えました。

 

このビーチは初めて来ましたが、静かでいいところです。

 

今回、映像以外にも音を撮りました。

 

あと、実は去年の撮影の時に、忘れ物をしていました。

ひとつは仲間が持ってきたマイクを付けるポール(棒)です。結構高いやつです。

宿で失くしたことに気が付いたのですが、どこを探しても見つかりませんでした。

撮影場所の岬にあるのではと今回探したのですが、見つかりませんでした。

 

もう一つは、小道具の石板です。

「海神」と書かれた木碑なのですが、岬の突端に置いたまま、回収するのを忘れて帰ってしまいました。

※本編より

 

さすがに台風もあったし岬の上で吹き飛ばされて無いだろうと思っていたのですが・・。

ありました!

奇跡です!

しかも・・・!

 

本物の神様になってました・・。

これはもう・・回収できまい・・。

新しい名所が出来てしまいました。

いいのかな?と悩みましたが、神様って結局人が作り出すものなのではないか?

仏像もそうですが信仰するかどうかは後の人が決める事なのではないだろうか?

と悟って、「どうぞこれからも海をお護りください」と拝んで残してきました。

お金は島の為に役立てていただければと思います。

・・いつか話しとかないとな。

 

夕方の船で那覇へ戻りました。

そのままホテルへ。

晩御飯は、行きに寄れなかったソーキそばの食堂で食べました。

「我部祖河食堂」

肉がたっぷりですが、さっぱりしてて美味しい!

 

その夜、怪現象に悩まされ夜中の2時に目が覚めた(w)

 

 

24日(火)

 

朝、早起きしてフェリーを撮りに港へ戻ります。

撮影したときは船の中からの映像だったので、外からの俯瞰的な映像が欲しかったんですよね。

そのために、隣の港の堤防まで行きます。

その港には「泊いゆまち」という海鮮市場があり、誰でも買い物ができます。

マグロが多いかな。

ここも外国人観光客でにぎわっています。

なかなか安いです。

 

ホテルは港近くのビジネスホテル。

朝食にサーターアンダギーがあったが食べませんでした。

 

時間は10時半。飛行機の時間は15時50分。

国際通りは麻疹が流行っているというので行くのやめました。

沖縄国際映画祭がやってたんですよね。

でも足にマメもこしらえてしまったのでモノレールに乗ります。

 

空港へ直接行くのをやめて、空港隣にある温泉に行くことにしました。

那覇空港駅のひとつ手前、「赤嶺」駅で、下車します。

そこから瀬長島行きの無料バスに乗ります。

 

ちょっとした節約術ですが、港のある「美栄橋」駅から、ゆいレールで空港まで300円。

ひとつ手前の赤嶺駅までは260円です。

そこから瀬長島へは無料バスが出ています。

帰りも無料バスで、空港まで行けます。

瀬長島へ寄れば40円安く空港へ行けます。(せこいっ!)

 

赤嶺駅には石碑がありました。

おおっ!そうか。最南端の駅なんだ。なるほど。そういえばそうか。

 

瀬長島行きのバスには若い女性がたくさん乗っていました。

よく調べていかなかったのですが、瀬長島にはウミカジテラスというショッピング街みたいなのがあるんですね。

ショッピングやグルメのお店が立ち並ぶアイランドリゾートです。

 

ここも外国人多いなー。

空港もよく見えます。

ホテルの中に琉球温泉「龍神の湯」があります。

 

鳥居も。

 

温泉、海水なのかしょっぱかった。

露天風呂、塩もみミストサウナ等、気もちよかったです。

お値段は1,330円でした。ちょっと高めかな。

 

1時間で温泉を後にし、那覇空港へ向かいます。

空港のフードコートでまたソーキそば。

うーん。やっぱりあっちの店の方がいいな。

 

その後、お土産買って会員制「ラウンジ華」でドリンク飲みながら撮った映像データの整理をします。

 

時間に余裕を持って行動。自分のポリシーです。

一番乗りで飛行機に乗り込みますw

一番後ろの席を取っています。

となりには誰も来ませんでした。

LCCに乗るときは一番後ろの席をなるべく取ります。

席を指定しない人は、前から順に詰めて振り分けられるようです。

なので、すいてるときは後ろは空くのです。

狭い座席、となりがいないということはすごく気が楽です。

まあ、出入りは前方なので、出るのは最後になりますが。

 

今回、このジンバルがとても役に立ちました。

3軸スタビライザーで手振れを吸収してくれます。

今回必要な素材も撮れたので満足できる旅となりました。

おわり。