昨日、今日と仕事で姫路に行ってきました。
先日編集した企業PRビデオがパーティーで上映されました。
特賞はとれませんでしたが、なかなか好評だったようで、「面白かったよ」と大勢の方からお声がけいただきました。
行きの新幹線のお弁当は幕の内。
バニラアイスは車内販売の定番です。
パーティーの様子は都合で撮れませんでしたが、また写真をもらったら載せたいと思います。
観光する時間は全くと言っていいほどありませんでした。
しかし、最近ちょっと喉の調子を悪くしていたので夜中に咳き込んで眠れなかったりして、朝5時半に目覚めました。
6時過ぎに朝食を食べにレストランへ行くと、仲間がいたので早朝散歩を兼ねて姫路城へ歩いて行くことにしました。
ホテルから歩いて30分くらいです。
姫路駅展望台からの眺め。
10年ぶりくらいに来ました。
いい天気でした。
お堀を抜けて中へ入ります。
今日はイベントがあるようで、マイクテスト等を行っていました。
菊祭りもやってました。
姫路城、素晴らしいです。美しいです!
時間が早いので場内は入れませんでした。
まあ、帰りの新幹線の時間もあるのでもともと入るつもりはありませんでしたが。
これ、子供の時以来にやりました。
僕は姫の方ですw
なんか町のあちこちでこれ見ました。
正式には何という名前なのだろう?
姫路駅に飾ってある神輿も大きい。
帰りに新幹線ホームで通過する新幹線をスマホで撮影していたら、昨日のパーティーに参加していたインド人の方から声を掛けられました。
インドと日本が協力して近々インドにも新幹線を通す計画がある等の話を聞きました。
インドの鉄道はもの凄く混んで屋根の上にまで乗っている写真を見たことがあるが、あれは本当か?と聞きましたら、ローカル線だと本当にあるそうです。
1日の本数が数時間に1本しか無いので混むのだそうです。
↓たとえばこの写真ね。
指定券を持っていないのに指定席の車両に並んでいたので自由席の車両を教えてあげました。
2日の出張となりましたが割と疲れました。









