2日目。
前日は飛行機の時間とか気になり、ろくに眠れなかったので、移動の疲れもあり、1日目はグッスリ・・・とはいきませんでした。
明け方、スコールが来たようで、ものすごい雨音で目が覚めました。
その後、ウトウトしたものの5時に起床。
徐々に明るくなってくる島は神々しいです。
向こうの島が照らされた様子
まだ誰もいない海。独占です。
さて、今日は泳ぐぞ!
僕はまず宿でシュノーケルセットを借りて(シュノーケル+ゴーグル+フィンの3点セットで1,000円)、港の反対側にある古座間味ビーチへ行くことにしました。
昨夜一緒に飲んだ"Mちゃん"も行きたいとの事なので、一緒に宿の人に送ってもらいました。
Mちゃんは、僕と同じ一人旅で来ていて、旅が好き、海が好き、写真が好き、祭りが好き・・と、僕と趣味が丸々一致する、まるで僕の分身のような人。
とても気が合いました。
水中ビデオカメラも僕が欲しかったGoPROを持っている。僕のはSONY。
よしっ!対決だ!w
今日、僕のブログのトップ絵が変わったことに気が付かれたと思います。
海亀の写真は僕ですが、その他は彼女の写真です。
完敗です。ホンマ綺麗やわ~。
古座間味ビーチ
まだ時間が早いのであまりお客さんがいません。
午前のフェリーが着いたらわんさか人が押し寄せます。
とりあえずMちゃんとビーチパラソルを借りまして、場所を確保しました。
Mちゃんは、この日にチェックアウトして、昼から隣の阿嘉島へ移動します。
なので、僕とはお昼でお別れです。
トランク等、大きい荷物はビーチのレンタルショップが預かってくれました。
(パラソルとレジャーシート・・・1,000円。椅子付の場合は少し高いです)
このビーチは、入ってすぐに深くなります。サンゴの岩場なので、お魚がワンサカいます。
シュノーケリングに慣れて来たら、こちらのビーチをお勧めします。
僕は早速買ったばかりのSONYのアクションカムを腕に装着。
「さあ行こう!無限の彼方へ!」とバズライトイヤーになった気分で潜りました。
しばらく泳いでいて、ふとカメラを見ると、防水ケース内に水が浸入しているじゃありませんか!
慌てて浜に引き返し、水を抜きますが、時すでに遅し。電源が入らなくなってしまいました。
壊れた?(;_;)/~~~
しょうがないから、外して再び海へ。
気を取り直すようにMちゃんがいっぱい写真を撮ってくれました。
綺麗な海~。透明度は世界で5本の指に入るだけのことはある。
むしろ俺いらない。
沖縄は20年前に行ったきりでしたが、当時は沖縄行くよりグァム・サイパンへ行く方が安かったんですね。なので、僕はしばらく海外に流れていました。
ここ最近のLCC格安チケットによって、大手も価格を下げてきたので手軽に行けるようになりました。感謝!
さて、ここのビーチは2時間くらいで切り上げ、バスで港へ向かいます。
Mちゃんのフェリーが出発する時刻が近づいていました。
バスの中で大変な事に気が付きました。
ビーチのレンタルショップに預けたトランクを引き取るのを忘れてしまった!!
港についてバスで戻ろうにもあと1時間しないと次のバスはありません。
島に一台しかない(本当に)タクシーは、なんと故障中。
フェリーはあと30分で出港です。
どうしたものか。
観光案内所で相談してみる。
「レンタカーを借りるしか・・」
そんな金かけられるかっっ!
島の観光パンフレットに、さっきのショップの電話番号が書いてありました。
ここはダメもとで電話して持ってきてもらおう。
パラソル返した時に気が付いてくれなかった向こうも悪い!
Mちゃんが頼み込むと、あっさりOK!すぐにお兄さんが港に荷物を届けてくれました。
よかったよかったー、ありがとうありがとう。みんな優しくて涙・・。
出港3分前にMちゃんは無事に船に乗り込み、阿嘉島へ向かったのでした。
バイバイMちゃん。お達者でー!
船を見送る僕をMちゃんが撮ってくれました。すっかり島の男?
さて、僕は昼飯を食べ損ねましたが、酒のつまみに買っておいたナッツとチーズをむさぼりながら、宿のある阿真ビーチへ歩いて向かいました。
30分くらいです。
昼に宿に帰ってきた僕は、まず浸水したカメラを出し、クーラーで乾かします。
ついでに洗濯。待ち時間で宿に残っていたイタリア人と香港人と話をするも、誰も母国語を自分以外話せないから英語での会話になります。こういうのも面白い。
イタリア人から阿真ビーチの海亀の場所を聞き、洗濯が終わって物干しに干してたら1時間が経っていました。
部屋のクーラーで乾かしておいた水中カメラ。電源入れたら入った!
なんとか復活です。(あとでわかったことですが、マイクは壊れたようで音が入らなくなりました)→GO!修理
いよいよ亀対決です!
と言っても、戦うわけではありません。
海亀はイタリア人の言った通りのスポットで、3匹も見ることが出来ました。
写真は撮っていませんが、水中動画を簡単に編集してYoutubeにアップしました。
よかったらご覧ください。
たまにサンダルが写り込んでいますが、これは私も亀になりきって「手ヒレ」にしていたからです。ちなみにその後、鼻緒が切れて捨てました。
亀と泳ぐ動画。(最後にニモも映ってます。)※音量注意
この海は遠浅で、ブイの中で泳がないといけないのですが、正午は引き潮で一番深いところでも水位が腰位しかありませんでした。
15時ごろには少し潮が満ちてきて、胸位の深さになっていました。
この映像は15時頃に撮ったものです。
いやー満足しました。夢がひとつ叶いました。v(^ω^)
その日の夜は違うメンバーで宴会。
イェーイ
焼けた~
そして昨日よりは天気がいいので星空リベンジ。
北斗七星が撮れました。
明日が満月なので天の川は見れず。残念。
今日の仲間は呑兵衛が多くて、酒が飲み足りなかったようで夜中に港町へ繰り出していきました。
私は疲れたので行きませんでしたが、夜中の1時過ぎに帰ってきたようでした。
こうして2日目は暮れました。
-つづく-

















