うちのおとんから電話があった。
内容は簡単に書くと次の通り。
去年の3/16、おかんのゆうちょ口座からお前宛に480万出金している。おかんが言うには、震災の影響でお前の住むマンションの修繕費として480万必要になったので振り込んでほしいと連絡があったそうだが、本当か?
そんな連絡一切してませんし、お金も受け取っておりません。
と答えました。
そもそも震災5日目にして、修繕費を480万振り込まなければならない状況等、あるはずが無いのは少し考えればわかること。しかもうちはマンションだ。
「わかった。調べてみる」とのこと。
まさか詐欺に引っかかったのでは?という疑念が・・。
再度おかんから電話がかかってきた。
「あんたの住宅ローンの借り換えの時にお金渡さなかったっけ?」
はい。確かに2箇所の借り入れのうち、1箇所が残り僅かだったので払っていただきました。
しかしそれは4年も前の話で、そんな大金ではありません。
こんなあやふやな記憶なので、俺々詐欺の線は薄くなってきました。
しかもよくよく聞くと、通帳の出金欄にUFJと書いてあるだけで、俺の名義は書いていないとのこと。
明日、ゆうちょに行って、出金先を確認するように話しました。
うちの両親はUFJの口座は持っていないと言う。
少し気になって久しぶりに妹に電話をしてみました。
俺:「こういうワケなんだが、何か心当たりはないか?」
妹:「そもそも出金欄に、銀行名が載るのっておかしくね?」
確かにそういえばそうか?普通は会社名とか振込先の名義人の名前が載ると思うが。
それともゆうちょから都市銀に振り込むと銀行名が載ったりするのだろうか?
両親はもう年なので思い出すのも一苦労のようだ。
ちょっと心配。
・・
そもそも本当に通帳に「UFJ」って載ってるのだろうか?
AFJとかJALとかを読み違えていないだろうか?
うちの両親なら有り得る。
FAXしてもらって確認したほうがよさそうだな。