私生活までも! | リアジェットのブログ

リアジェットのブログ

映画撮ってます

会社でPCを使っています。


社内で一番詳しいと言われています。


自慢ではありません。社員全体のPCスキルが低すぎるだけなのです。


仕事に本当に必要なのは、エクセルとワード程度です。


困ったことに、複雑な書類とかデータ処理とか、新聞広告の作成とか、


本社で手に負えない書類が僕のところに回ってきたりします。


忙しいのに!


ただ原稿を打つだけなら楽なのですが・・。(そういう仕事なら事務員の女の子でもできるから回ってこない)


会社案内とか、新聞広告とか、展示会のパネルとかになると、イメージ図等も作らないといけないので、つい

イラストレーターやフォトショップを駆使して作ってしまうんですよね。


イラストレーターなんて、この会社に入ってから自分で覚えたんだよ。


だから最初のスキルはみんなと一緒のはずなのに、みんなが覚えようとしないだけ。


ハナから自分には無理だと諦める人の多い事!



なので、いままでエクセルとかで製品の入出荷管理~月報作成までの様式があったけど、全部VBAで作り直してやったわ。


データの一元化により全て自動で作成されるようにしたので、大変な効率化になり、皆喜んでいるが、俺が辞めたら仕事止まってまうで。(なぜか関西弁)


そのときみんなが慌てる様が目に浮かぶw


まあ、本音は「解雇されない為の保険」ですw。



ところで、今期からマンションの自治会の役員になり、家に帰っても資料をシコシコと作っている次第です。


まあPCは苦ではないけどね。もう身体の一部みたいなもんでつ・・。