ハレルヤ -28ページ目
<< 前のページへ最新 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28

秒読みに入った次期天皇誕生

秋篠宮妃が入院した。帝王切開をするために。

同じ日に、雅子さんはオランダに静養に行ってしまった。

雅子妃が日本にいると、何か具合が悪いのだろうか?

今回の出産は日本エスタブリッシュメントの勢力図が大きく変わるとも言われている。

雅子妃は、外務省のキャリア外交官。父親が大使だった。

出生を辿れば、外務官僚の中でも選りすぐりの一族。

対する、紀子妃は、内務省筋からのおこし入れだった。


しかし、オランダに向かう、雅子妃の晴れ晴れした笑顔が、これまでの苦悩からの開放感を表しているように感じた。

平成天皇から皇太子にバトンが渡されるのがいつになるかわからない。

しかし、天皇陛下は昨年、前立腺がんの手術をしている。

健康上に問題がないとはいえない。

皇太子と雅子妃は、今回の出産でつかの間の休暇。人生最後の休暇を味わっているのかもしれない。


それにしても、愛子様の不機嫌な顔が気になる。

王権を剥奪されることを、幼いながらご存知なのか。

女性週刊誌で笑わないことが話題になっていたが、確かに、最近、笑った顔をみたことがない。


もうすぐ誕生する、次期、天皇は、すさまじいばかりのストレスの中を生きねばならない。

そこには創造性も、希望もない、果てしの無い、王への道がある。






オシムジャパンの初陣勝利

なんとも、まったりしたゲームだな。

まさかひの引き分けかもと思ったが、かろうじて勝った。

勝ったとはいえ、相手はイエメンだぜ。

香川県レベルの国だ。(国力という意味で)

ワールドカップ出場国なのだから・・もう少しなんとかならないの。


それにしてもJ2の試合を見ているような、スピード感のなさ、単調さ。

やはりいまのところドイツ組のジーコジャパンとオシムジャパンが対戦したら、

オシムジャパンは足元にも及ばないだろうな。

それほどの差が見えた。


言ってしまえばスター性がない。

中田、中村、高原はやはりスターだね。そのことを再認識。

若手とベテランスターを比べて文句を言ってもしかたがないのだが。

やっぱ、サントス君が当たり前のようにFKを蹴るのはものたりない。

サントス、嫌いじゃないけどね。


オシムジャパン、1からというよりは0から組み立てなおしながら、

初戦突破はたいしたものだと、思います。

ヒーローインタビューの佐藤にも少しずつオーラーが見えてきたし。

オシムさんが惜しむにならないように、期待してます。


はてなRSS

小泉首相の靖国参拝

いや~盛り上がりましたな。

靖国参拝。

しかし、メディアがはしゃがないのは微妙な問題が多すぎるんでしょうね。

NHKの特集はいろいろ考えさせられました。

同じ戦争体験者でも、その内容によっては靖国賛成派と反対派に分かれてしまう。

この問題の微妙さを象徴してますね。

議論の論点も一般人を巻き込むと、個人個人の体験や学習によって著しく認識が異なり、議論が深まらず、

学者やジャーナリストは立ち位置によって、意見が平行線を辿ってしまう。

結局、何をどうすれば良いのかわからなくなってしまう。


靖国問題を考えるときに、さまざまなフェーズが一緒くたになってしまっているのが、わかりにくさの原因なんでしょうな。

まず、韓国、中国の意見は外して考えていかないといけないような気がする。

国内問題としての靖国問題とは、どんなものなのか。


1)靖国とは

もともとは天皇家を中心にした、長州藩の権力者が、日本国を形成するときに造られたらしい。

戦争で死ねば、神様になれるというのも、すごい論理だ。それを信じた社会も少し凄い。

死んで靖国いこうとした霊魂って本当にあるのか?

霊魂という、目にも見えない、証明できない、あの世のことが、現実問題として政治や国際情勢を動かすことの凄さ。

霊魂なんて、ない!だから靖国はいらない。と言い放つ政治家やジャーナリストは一人もいない。

しかし、現実に霊魂の存在を信じている日本人はどれくらいいるのだろうか?

幽霊なんてものは、いない。という科学者風なしたり顔でいつもは暮らしているが、死ぬとやはり教会か坊主か神主が必要になる。この2枚舌感覚が、どうしても議論を曖昧模糊にしているような気がする。

もし、霊魂があるとしたら、靖国を廃止したらたたりがありょうな気がするのだが、どうなんだろう?


2)A級戦犯とは

連合国が戦争のけじめを負けた日本につけさせた、いい加減な軍事裁判。

日本は負けたから仕方がなく、言いなりになってしまった。

本来は、戦勝国が敗戦国を軍事裁判で裁くことは国際法上できないことになっている。

このことを認めるわけにはいかないので、連合国側は極東軍事裁判を有効で、正しい裁判だったという姿勢を崩すわけにはいかない。

日本がA級戦犯という判例を無効にしたことは、連合国側からみると、片腹痛いことにちがいない。

しかし、戦後、戦犯は無効になり、A級戦犯であった岸信介は、首相にまでなった。

同じA級でありながら、罪を背負って死んだ東郷のみに、すべての罪を押し付けて言いものかという日本人の正義感が働いている。

一方で、戦争を指導した東郷と同列に祭られることを、嫌悪する戦争遺族もいる。


3)天皇の戦争責任

戦争の責任を考えていくと、当時の世界情勢などを考えないと、いけない。

東条をはじめA級戦犯たちは、日本をどうしようと思い、戦争をおこなったのか?

ヒトラーのような世界制服的な覇権主義だったのか?

日本はアジア、中国をどのような目的で占領したのか?

アメリカの日本への対応は?

天皇に戦争の責任はないのか?


4)韓国、中国は日本に占領されて不幸だったのか?

韓国は日本に占領される前は清の属国だつた李朝朝鮮の圧制に苦しんでいた。

これは歴史の事実。

あまりにひどい状況に日本人は多額の投資をおこない、朝鮮人に教育を施した。

そのインフラと教育が戦後の復興の大きな原動力になった。といわれている。

中国も清という中世的な王国の下で多くの人民は苦しんでいた。

さらにアヘン戦争で香港をはじめ領土をイギリスに占領されていた上、麻薬禍で国家は疲弊していた。

欧米に領土を蹂躙されていたことは一切忘れている中国。

さらに中国共産党政権には自由な言論活動は許されていない。軍事独裁国家である。

文化人民革命で2000万人もの人民が殺されたが、それについての反省はなく、政府批判もできない政治状況である。

チベットをはじめ、ウィグルなど、あきらかに他民族地域を軍事的に占領している。

人権的に考えれば、21世紀に存在してはいけない国家のひとつ。

北朝鮮と同じアナのムジナのような国。

そんな二つの国家に批判される、理不尽さ。


そんな感情がうずまいているのが靖国問題なんですね。










認知症のおばあちゃんに性的な暴言って何?

 このニュースわからないのは、テープに録音されていた内容が性的な暴言に聞こえないんだよな。

放送禁止用語が多くて、放送したり、報道できないってことなのかな?

いずれにせよ、その内容がわからないところで、ぎゃーぎゃー言われても視聴者は判断できないし、報道のまま、結論を出すのは危険が多い。

『うんこくさいよ!』とか『サリン』とかいいながらオムツ替えるのが、そんなに悪いことなのか?人間聖人君子じゃないよ。仕事とはいえ、認知症(どの程度かわからないが)のオムツ替えは、まあ、想像を絶する作業だろうな。それを毎日、何回もしなくてはならない職業なのだから、その程度の軽口は言うんじゃないの。

 医者だって、手術中に緊張感を和らげたり、眠気覚まし?に悪い冗談を言うらしい。プロならそれなりの隠語でプロ同士の無駄話をしながら、単調になりがちな仕事をかたずけることはあるだろう。まあ、いきすぎるとセクハラになるが。ま、それも時と場合による。それをテープに録音した瞬間から、別のものになってしまう恐れがある。

今回の場合は、まあ、認知症という老人の前だったので、かなり問題があることは確かだけど。しかし、まあ、自分の親を金で人に任せるということは、こういうことなんだということを知らなければならないだろうな。


そういえば、あの天皇の発言メモも似たような構図です。

なんの証拠があって、あれを天皇の意思というのか、わからん。

だいたい、写真に出ているあのメモの全容がわからないのに、どういう基準で信憑性を確かめるというのだろうか。

完全に情報操作です。



八百長のTBSはどうなるの?

亀田の試合はもう、誰がみても八百長だったのだけど、元チャンピオンのコメントをみると、八百長経験者とそうでない人のコメントが別れているように見えてしまう。

ガッツ石松は完全にシロ。

輪島、ちょっとやってそう。

具志堅、何も言わず。

やっぱ、興行だから、多少のやらせとか、勝つためのテクニックはあって不思議じゃない。

ボクシングは喧嘩じゃないんだから。

格闘技はすべて夢なんだから。

それを承知で、みんな楽しんでんだから。

しかし、許せないのは、社会的な公器であるテレビ局がその構造にしっていてはまり、

大儲けしてることだろう。

ボクシングの興行が八百長したりやらせしたって、たいした社会的な影響はない。

しかし、電波という媒体がそれに乗っかったらすさまじい利権になる。

今回のTBSは八百長に積極的に手を貸したというより、八百長の主催者になってしまった。

それにしても、TBSは酷いね。


ETCの34秒に1台が突破!高速代は払わないほうが得かも

NHKニュースによれば首都高速では34秒に1台がETCを強行突破しているという。もう、これはETCつけてまじめに支払いするのはバカじゃないかと思える数字だ。
 完全にシステムが破綻している。
 1分間に2台が無料通行。

 もう追跡調査は不可能です。
 もし捕まっても、いいわけは簡単、「カードを入れ忘れてしまって、そのまま突っ込んでしまった。」と言えばいい。たとえ捕まっても過失にすぎない。NHKの受信料みたいな感じですね。
 さらにゲートの遮断機のバーは自動車がぶつかると、簡単に後ろに折れ曲がるので、めったに破損することはなさそうです。
 もうこうなれば、ETCのカードを外すしかない、と思う人は多いだろうな。
 アメリカ、確かボストンのハイウエーの一部が有料で、料金は投げ銭のように、無人の箱に通行料を投げているのを目撃したことがある。払わなくても誰も咎めないのだけど、大半の人が払うんですよね。これって国民性の違いなのかな。

 まあ、たかが、アンダーパスと陸橋の長い、信号がない道路を通行するだけで、700円も払わなければならないという、理不尽さが原因ですね。それに拍車をかけるのが、公団の無駄使い体質。お役人と天下りファミリー企業だけが、なんの努力もしないで信じられないくらいの巨額な金を得て、莫大な財産を築いている実態をみんなが知ってしまったからですね。
 

はじめます

怒れる人、ともに集え。

<< 前のページへ最新 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28