いよいよ年末が迫ってますね。最近は休み無くひたすらに動いてます。なんでしょうか、この毎年わかっているんですが忙しくなる雰囲気(というか、忙しい)

はい。というわけで、久しぶりのゆっくりできるであろう日曜に、ヒスはギターを半日以上もイジイジしてしまいました。しかも深夜にもイジイジしちゃいました。
もう病気ですよね。




…というわけで、この紙ヤスリを使って全体のエイジングをしてやろうと。素人だろうが関係ない!トムマーフィーなんて御手の物!












なんて、できるわけありません。ただ、ピックアップがすこぶる汚かったので、錆落としのついでにピックアップのエイジングをすることにしました(笑)



エイジングするギターは
Gibson les paul standard “lp5+”の多分60sスタイルネック。2005年製です。
カラーはハニーバースト。ピックアップはバーストバッカー#1と#2ですね。


このハニーバーストは私にとって初のギブソンレスポールということもあり、大変重要なポジションです。もはや、いろんな場面を私と共に見てきてます。また、かなり弾き込んでます。こいつを手放すことにはならないだろうとも、思います。


おっと、エイジングでしたね(笑)
エイジングってほんとに根気のいる作業ですね。特にエイジングする道具も無く、紙ヤスリで作業!なんて、ほんと無謀すぎますよね。
私もわかってたんです。。片方のピックアップ(リア)をエイジングして“こんなもんかな?”くらいのときにはもう飽きてました(笑)
以前にギターショップで働いていたこともあり、リペア等はある程度できるんですが、まさかエイジング加工がこんなにも手間のかかるものだとは…





それでも諦めること無く機械人間のごとく磨きました。その結果、、、



まぁまぁの出来じゃないですか?
私的にはかなりグッドなんですが、、(笑)妥協というか、なんというか、、(笑)

でもなかなか良い見栄えになったので、このままヒスコレにもやってみようかなぁなんて怖いこと考えませんように。