ペガサスクラブ 最近では パチンコホール経営者の方々から聞く 名前

 

私が 現役だった時代は 現在 1部上場 或いは 有名 優良企業は 参加していた

いまや 世界的企業? 家具業界の範疇を離れ 日々進化目覚ましい ニトリ

きっかけは ペガサスクラブの アメリカ視察旅行だったそうだ 似鳥社長本人から聞いた

チェーンストア理論の 先駆者 渥美俊一先生の 起こした コンサルタント会社主催の勉強会

 

昨日 某大使館で 大使と面談 車を帰していたので タクシーを拾おうと 初めて歩いた

歩く途中で 渥美俊一記念館 ニトリ の表札を見た 

ええええ! ニトリは こんなものを所有しているんだ!!驚いた

ニトリは 未だに 札幌市琴似に 本社を置き 札幌市が困難に陥ると いつも助けの手を差し伸べている ニトリの冠のついた ホールや再生された企業も多い

 

更に 道なりに歩いたら

最初に見たのは 裏口のプレートだったようだ

洋館風の 大邸宅を 改造した佇まい

後で調べたら 渥美俊一先生の 自宅だったようだ

 

似鳥さんとは 定山渓の中小企業家同友会の 勉強会で ご一緒したのが ご縁の始まりで

いろいろ お世話になった 札証に上場したときなどは その後 己に 無一文時代が来るとは

露も思わず 次は自分が!!なんて 思ったりもした また思える事業をしていた

 

現時点の 己の社会的存在と つい 比べてしまい 懺悔の時を 一瞬 過ごしてしまった

 

しかし 他人と己を比べることは 愚かなことと すぐに思い

己の人生を振り返り 

 

いまある己は 己の思い描いた人生との 距離やいかほどか?

いまある己は 母の期待してくれた人生との 距離やいかほどか?

いまある己は 別世界に旅発つとき 無念の気持ちを残すか 否か?

 

唇が 千切れるほどの 無念を残すことだけは すまいと 新たに思った昨日だった

 

過日 山口地鶏 一品 美味かった アツアツの溶岩焼き