EQ
EQ(Emotional Quotient)とはIQ(Intelligence Quotient)のメンタル版である。
金曜の話だが、会社でEQ研修というものがあった。
事前に受けたEQテストの結果が返ってきて、それに関してEQのプロがカウンセリングみたいなことをしてくれるのである。
EQには、3つの知性(心内知性、対人関係知性、状況判断知性)がある。
3つの知性からは更に8つの能力に分かれ、その8能力から更に「24の素養」に分かれるのである。
結果から言うと、総合評価5-5-5のうち、自分は3-4-4だった。決して悪くは無い結果であり、むしろ周りは1-3-1とか
3-2-4とかばっかで、自分は評価的に高かったのである。
と言っても、これは人との比べても何にもならないんだけど。
なんだか説明するのが非常に難しいんだけど、要するに性格判断の細かいバージョンである。
そして、これが鳥肌が立つくらい当たっているのである。講師の方にカウンセリングしてもらったのだが、彼女の言うこと
全てが当たっていて・・・「銀座の~」ではなく、「新宿の母」とまで呼ばれているのだそう。
まぁ、そんなこんなでカウンセリングを受けていくと、いくつもの新発見があった。
自分は周りの目を気にしすぎてて、周りから「こう見られたい」というイメージが無意識にあるようで、勝手にそれによって
束縛されていて、そのせいで全く自分に自信が欠けていたようなのである。
そう言われてみると・・・すごく心当たりがある。。
英語を話したり、外国にいるときはきっと気が違うする。逆に周りの目なんて気にしていたら生きてはいけない世界だから。
海外における生活の方が長いはずなのに、日本という島国における生活の方が自分にとっては何だか窮屈だったのは、
自分で自分にブレーキをかけていたからだった。無意識とはいえ自ら周りの目を気にして・・・なんだか典型的な
臆病者になっていた。
だからといって、「よし、明日から自信をもっていこう!」って決めても中々実現できるものでもない。
では、何が自分に自信を持たせるのか?
5秒考えて一瞬で頭に浮かんでくるものは・・・彼女だった。
でも今はワケがあって彼女とはコンタクトがとれない。
それでは・・・彼女が自分のことについて褒めてくれたことのある部分を思いっきり伸ばそうと思った。
単純だけど、筋トレだったり、歌(洋楽?)だったり・・・そして「彼女を想う自分」について考えてみた。
彼女と付き合い始めた頃の自分はそれまでにないほど自信に満ち溢れていた。
毎日が楽しくて、常に笑顔で、普通に歩いててもスキップしたくなるくらい・・・そうなって自分を見て周りは
何だかカッコよくなったって言ってくれた。
あの頃に戻りたい。色々な意味で。
彼女の事を考えると・・・いまさらだけど、もう本気で成長しないと、後戻りできなくなってしまう
でも
彼女の事を考えると・・・やってやる!ってパワーがみなぎってくる。
明日から新たに発見できた自分を意識して我武者羅に進んでいきたい。
自分らしさを愛されるべく人間として、男として。
