結婚31周年 しばらくブログお休みいたします | ジェット妻ストリーム

結婚31周年 しばらくブログお休みいたします

先日は、祝日 結婚記念日でした。

31回目だね。


 先日、結婚したばかりの新妻さんに

「もうすぐ結婚記念日だわ、30年終わったわ」といったら、たいそうびっくりされました。

そうね、30年は長いよね。

とっても・・・。


 不思議な事に、満30年目には、

結婚当初を思い浮かべるでもなく、

ましてや結婚式のアルバムを見るでもなく、(ビデオを撮っておかなくてよかったわ。きっと見ないだろうから)

長いとし月を振り返るでもなく、過ごしました。


 考えてみると

あれほど気合をいれて着飾った結婚式もすっごく遠い昔のことだし、

その思い出の結婚アルバムは、結婚式後、一度も夫と一緒に開いたことはない!

あれは、いったい何だったのか?!と思うわね。

高かったなぁ・・・・。


 ♪ わたしがおばさんになっても・・・ディスコに連れて行って


なんていう歌が、その昔流行ったけど、その唄の歌詞にあるような「おばさんになっても・・・」なんていう小娘が感じる願望は、もう微塵もない。



 まさか、30年目を夫とメキシコの地で迎えるとは、当時は考えもしなかったし。

アジアの途上国ばっかりに長く暮らしたから、ここに住んでいることさえも今もって不思議。



ジェット妻ストリーム


 このところはまっているメキシコの家庭のご飯。

ケサディージャ。

トウモロコシの粉で作ったトルティージャに、裂けるぐるぐる巻きのオアハカチーズをのせて、とろりとするまで両面をこんがり焼いて食する、実に質素で簡単な食べもの。料理と呼ぶにはちょっとねぇ?という感じ。


 でも実に、シンプルで、

不要なものをそぎ落とり、味の究極に迫った食べ物で、

トウモロコシのトルティージャの噛みごたえと、深い味わい、程よく伸びるチーズの食感。


 結婚満30周年には、とっても似つかわしい気がして、これを二人で食べたりしたのでした。

互いのプレゼントだって、欲しいものは何もなくなって・・・。

望むなら、もう互いの健康だけという感じ。


 子ども二人からお祝いのメッセージがあり。

なんでこの日を覚えていたのかといえば、彼らに作って渡した、

子どもの時からの銀行口座の暗証番号が、結婚記念日が指定されていたのだった。

彼らは、ずっと変更していなかったらしい。

子どもに、渡してみるものだねぇ・・・。

結婚記念日の暗証番号入りのカード。


我が家にとって、結婚記念日は暗証番号だったわけだ。


 ジェット妻でガンガンと頑張ってきたのは、結婚31周年で、ちょっとここで返上。

しばらくゆっくり、「自分のことだけ」にかまけて過ごすつもりです。


 そういうことで、ジェット妻ストリームは、来年まで、リニューアルのためしばらくお休みいたします。

再開は別のブログになる予定です。

(アメブロがあまりにもメンテナンスが多くて、困るから)


ではまた、お目にかかるまで。

アスタ・ルエゴ!



↓お気に召したら、ポチッとクリックしてね!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村