開懐世利六菓匠 和菓子の展示 行きました。 | いいたかこきのこきたかこき 

いいたかこきのこきたかこき 

(↑博多弁なのよん♪)いいたかこきのこきたかこきとは、
博多弁で「言いたい放題」という意味です。



熊本市の川尻にある「くまもと工芸会館」に行きました。


開懐世利(かわせり)六菓匠が作った和菓子で作った


いろんな作品が展示されていました。



いいたかこきのこきたかこき

入り口には、「らくがん」で作られた巨大くまもん がお出迎え。



いいたかこきのこきたかこき

これとか、
いいたかこきのこきたかこき

これも・・・さらに、


いいたかこきのこきたかこき

こんなのとか、すべて和菓子で出来てる!


会場には、30点ぐらい展示してありましたが、

どれもこれも、「す!すごい」の連続でした。


隣の会場では、和菓子の実演があってました。


いいたかこきのこきたかこき

くまもん!!! 大人気でした~


キティちゃんとかドラえもんとかも作ってましたよ。


廣之進が、「オレ作って欲しいのある!」と言い出して、

この職人さんに DSの画像見せて

「これ、作れますか?」と聞くと

あっさり、「ああ、みじゅまるね」と・・・。

「え?なんで知ってるの?」

「ポケモンやろ?おじさんちの子供も大好きよ」と

言いながら、作ってもらいました。



いいたかこきのこきたかこき

さくらんぼの下、「みじゅまる」

そして、くまもん。


食べるのがもったいない!


と、言いながら食べました。


ああ、おいしい。 


和菓子、ブラボー!


ペタしてね