三河内陶器市 | いいたかこきのこきたかこき 

いいたかこきのこきたかこき 

(↑博多弁なのよん♪)いいたかこきのこきたかこきとは、
博多弁で「言いたい放題」という意味です。

いいたかこきのこきたかこき-DVC00091.jpg


三河内陶器市に 来てみた。


三河内焼きって、知っとう? 



平戸藩が時の将軍様へ献上する時やら、南蛮貿易の時に


輸出されとったりと、歴史の古い三河内焼き。


白磁のお皿に、繊細優美な染付(主に青いかな・・・)が


有名かな。


私のような、焼き物なんて ま~ったく知識のない


唐変木な奴でも、


「ああ、この感じの皿か!」と 合点がいきやした。




いいたかこきのこきたかこき-DVC00090.jpg

唐子絵 のお皿。



どう、なんとなく、わかったやろ?


廣之進は、なんでか


「せんとくん!せんとくん!」 と、ほざいてました。


似とらんし・・・・。



1枚、1枚 丁寧に 手書きで 絵付けされた陶器は


いくら、陶器市といえども  そりゃ~


立派な、お値段するったい。


秋晴れの爽やかな1日、 目の保養させて頂きました。



ペタしてね