血液検査のPSAってなんだろう | サラリーマン日記 戦い続ける日々決戦ブログ

みなさん、はじめまして!

伊賀七(いがしち)と申します。

今日からアメブロを始めますのでよろしくおねがいします。

 

昨年の11月21日に会社の健康診断を受けました。

ちょうど50歳なので、通常のドッグ検査に加えオプションでPSAの検査もしてくれるということで、自己負担もないのでなんとなく申し込みました。

人生初めてのPSA検査をしてもらいましたわけです。

 

12月に、会社の健康管理室のお姉さんによばれました。

いつもの酒の飲みすぎでγGTPが高いと叱られるのだろうと思いながら話をきくとPSAが基準3以下に対し、14.7だと。

一度、泌尿器科に行って検査を受けるようにとアドバイスがありました。

 

PSAってなんだろう?前立腺に問題があるらしい。。。。

 

これが、はじまりです。