もうすぐ14年目

インナー塗装をしたついでにヒップアップアダプター

+9cmを装着

見た目がスカスカなので

切ったアルミ缶を巻き付けてサスの上部に装着

 

ロンホイ組んでるんで

パッと見、変わった感が無い…

 

乗り心地は常時下り坂な感じで疲れる…

 

そして、サイドスタンドで めっちゃ傾く

センタースタンドが接地しない…

 

しばらくは木片を持ち歩きスタンドの下に敷いてましたが

サイドとセンタースタンドを中古で買って切って延長

 

ビーラバーのタイヤを注文していましたが

2~3ケ月待っても動きが無く

ふと見るとIRCのブロックじゃないタイヤが在庫有りになっていたので

ポチってしまいました…

 

ついでにタイヤレバーもポチって

練習でアドレスのタイヤを手組み交換してみましたが

ホイールをガリガリ傷付けた上 

黄色マークの軽点がバルブ位置と知らずに組んで

まー半泣き状態になったんで

持込で工賃が高くなりましたが

お店で前後タイヤ交換して頂きました

 

やっぱりプロは…

 

結果、OKD製270mmサスを買いました。と言う話し

 

 

純正リアサスが自由長(無負荷の状態?)での

長さ(穴の中心から穴の中心まで)が330mm

でストローク(カバーで隠れて判らないけど…)が70mmだと思う…

本体からサス抜いて底まで下げた長さが自分の場合225mmでした。

 

じゃあ250mmのサス入れてストローク25mmで80mmローダウン

で攻めれば良かった…と言う後悔…

 

何故に270mmと言う半端を選択したかと言うと

PCの画面に定規を押し当てて

270mmのストロークが45mm

最大に縮んだ状態で225mmで本体を傷めないかな?と

 

しかしながら

純正サスは10の力で5縮むとしたら

270mmサスは10の力で2も縮まない…

更に調整して1も縮まない様に出来るし

10mmぐらいならネジ緩めて延長できる

 

ほんでもって

実際、取り付けた感じ

 

 

絶賛、リアタイヤがパンク中なのでフェンダーとタイヤのクリアランスやらが

さっぱり参考にはならないけど…

 

250mm

いやもっと下げれたのでは?

 

と言う印象

 

まー試乗してないので

何とも言えんですが…

 

4mm下げれる

サイドスタンドも買いました

 

 

パンクのせいもあり

最大下げても不安な角度…

 

て事は

サスを250mmのにした場合

このサイドスタンドじゃ対応出来んよね…

 

タイヤが無事に納品されて

交換で来たタイミングで様子見て

サイドスタンドを切って

もう少し短くしてみようかと…

 

 

とりあえずメッキパーツ、特にマフラーガードの裏にサビが出てたんで

ウレタンクリアを吹いてみる

 

素人塗装なんでムラや垂れが…

まークリアだし良いか…

 

スイングアームだけだったら光量が寂しかったんで

リアフェンダーにも仕込む

 

光量ゼロがイチになる全か無かに対し

「1」が「1.3」になった感じなんで微妙…

 

 

 

ついでにリアボックスにも仕込む

 

これは実用的w

 

そもそも

足元を照らす意味もあってテープLED付けてる

 

リアフェンダーの樹脂にLEDテープ貼らなかったのは

樹脂のフェンダーレスを見越してです。

 

アドレスのエンジンがかからず

セルは回ってクランキングはしてるし

生ガスがマフラーから出てるっぽいし

エンジンもヤヤ温かい
スパークプラグの火花とインジェクターの燃噴は目視で確認
吸入も問題なし…って事は圧縮・爆発か?

と思いピストンヘッドを泣きながら外して

カーボンをこさいだらクラックが…

バイク屋さんにシリンダーヘッド・ピン・サークリップ・ピストンリング一式

各ガスケットを注文し圧縮上死点の出し方まで教えてもらいました

 

 

ピストンに上下があってバルブの逃げが吸入側が大きくて

排気側が小さいってのは知らなかったです…

 

 

ピストンリングにはどうやら上下の別は無いような気が…

 

 

 

いやらしい妄想をしながら無理やりピストンピンを圧注したら

サークリップの溝が若干破損…

 

でサークリップが一個見つからない…

古いやつで代用しましたが

もしかしてエンジン内に落ちた?
中に入らんようにウェス詰めとけばよかった(涙)

 

一番の難関の圧縮上死点も無事に合わせる事が出来ました

 

早速組み付けてドキドキしながらセルを回し続けると

始動!!

 

いや、ちょっぴり感動しましたw

 

 

クラッチの切れが悪くなり

停車中にニュートラルに入らない

 

ふとエンジンオイルの小窓を覗くと…

何かオイルが軟膏みたいになってる

乳化してるっぽい…

 

原因は気温差でエンジン内で結露した水分が

エンジンオイルと混ざり撹拌される事で

30分以上走行して水分を蒸発させれば予防出来るらしいが

乳化した時点で交換した方が良いらしい

 

よし、交換や

と思ったらクラッチが切れました…

 

 

えんやらや~と

自宅まで押して行きました…

 

 

増税前に高い買い物したろうと思い

優先順位は低かったですがタイヤホイールセットをポチりました。

オチとしては駆け込み乗車で注文したため

増税後の売買となりました…

 

 

個人的にはローダウンしてない20インチ装着画像って

結構レアじゃね?と思いますw

 

4WDなんで そもそも頑張らないと下げれないんですが

ノーマル車高でホイルだけって言うオボコ感が逆に素敵やん?w

 

タイヤ屋さんの話では3~4センチははみ出しますよって話でしたが

自分の計算上ミリ単位の自分ルールの誤差の範囲内でのアレでしたので

リーガルフェンダーとかは付けない方向性です。

ってか4ナンバーなんでLT規格じゃないと車検通らんし…

 

 

空気圧に関してはタイヤ屋さん情報では300Kpa入れて下さいとの事ですが

ホイルのガリガリ予防で400Kpa入れてます(しかし既にガリガリ君…orz)

 

空気圧は軽積時F3.5R3.5 定積時F3.75R4.25? なのですが

195/80R 15 107/105 L LTのポテンシャルとして最高空気圧が4.5みたいです。

高速走行時のヨレ対策とタイヤ交換時の嫁子供対策としてノーマルタイヤの空気圧を高めにしとったんで

乗り心地はそこまで変化なしですw(ノーマル車高やし)

 

その他、懸案事項だったハンドル全切りは普通に大丈夫です。

ただ、ガリガリ君で段差には気を付けてます。

 

本当は軸重量とロードインデックスの詳しい話をしたいのですが

今んとこ大丈夫っぽいですw

 

あー後、一番書きたかったんが

なんだかんだで替えて良かったです

 

今までコーナーでタイヤがヨレてスピード落とさないと怖くて曲がれなかったトコが

普通の車みたいに曲がれます!!