バイスタレッスン18

御霊は、聖徒のために、神の御旨にかなうとりなしをして下さる。

 

100:1全地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。100:2喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ。100:3主こそ神であることを知れ。われらを造られたものは主であって、われらは主のものである。われらはその民、その牧の羊である。100:4感謝しつつ、その門に入り、ほめたたえつつ、その大庭に入れ。主に感謝し、そのみ名をほめまつれ。100:5主は恵みふかく、そのいつくしみはかぎりなく、そのまことはよろず代に及ぶからである。

 

9:1わたしは心をつくして主に感謝し、あなたのくすしきみわざをことごとく宣べ伝えます。9:2いと高き者よ、あなたによってわたしは喜びかつ楽しみ、あなたの名をほめ歌います。

 

16:5主はわたしの嗣業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。16:6測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣業を得た。16:7わたしにさとしをさずけられる主をほめまつる。夜はまた、わたしの心がわたしを教える。16:8わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。16:9このゆえに、わたしの心は楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。わたしの身もまた安らかである。16:10あなたはわたしを陰府に捨ておかれず、あなたの聖者に墓を見させられないからである。16:11あなたはいのちの道をわたしに示される。あなたの前には満ちあふれる喜びがあり、あなたの右には、とこしえにもろもろの楽しみがある。

 

18:1わが力なる主よ、わたしはあなたを愛します。18:2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。18:3わたしはほめまつるべき主に呼ばわって、わたしの敵から救われるのです。18:25あなたはいつくしみある者には、いつくしみある者となり、欠けたところのない者には、欠けたところのない者となり、18:26清い者には、清い者となり、ひがんだ者には、ひがんだ者となられます。18:27あなたは苦しんでいる民を救われますが、高ぶる目をひくくされるのです。18:28あなたはわたしのともしびをともし、わが神、主はわたしのやみを照されます。18:29まことに、わたしはあなたによって敵軍を打ち破り、わが神によって城壁をとび越えることができます。18:30この神こそ、その道は完全であり、主の言葉は真実です。

 

19:7主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。19:8主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。19:9主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。19:10これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。19:11あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。

 

19:14わが岩、わがあがないぬしなる主よ、どうか、わたしの口の言葉と、心の思いがあなたの前に喜ばれますように。

 

22:3イスラエルのさんびの上に座しておられるあなたは聖なるおかたです。

 

27:13わたしは信じます、生ける者の地でわたしは主の恵みを見ることを。27:14主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め。

 

29:1神の子らよ、主に帰せよ、栄光と力とを主に帰せよ。29:2み名の栄光を主に帰せよ、聖なる装いをもって主を拝め。29:3主のみ声は水の上にあり、栄光の神は雷をとどろかせ、主は大水の上におられる。

 

34:8主の恵みふかきことを味わい知れ、主に寄り頼む人はさいわいである。34:9主の聖徒よ、主を恐れよ、主を恐れる者には乏しいことがないからである。34:13あなたの舌をおさえて悪を言わせず、あなたのくちびるをおさえて偽りを言わすな。34:14悪を離れて善をおこない、やわらぎを求めて、これを努めよ。34:15主の目は正しい人をかえりみ、その耳は彼らの叫びに傾く。34:17正しい者が助けを叫び求めるとき、主は聞いて、彼らをそのすべての悩みから助け出される。34:18主は心の砕けた者に近く、たましいの悔いくずおれた者を救われる。34:19正しい者には災が多い。しかし、主はすべてその中から彼を助け出される。34:22主はそのしもべらの命をあがなわれる。主に寄り頼む者はひとりだに罪に定められることはない。

 

37:3主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。37:4主によって喜びをなせ。主はあなたの心の願いをかなえられる。37:5あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ、主はそれをなしとげ、37:6あなたの義を光のように明らかにし、あなたの正しいことを真昼のように明らかにされる。

 

45:6神から賜わったあなたの位は永遠にかぎりなく続き、あなたの王のつえは公平のつえである。

 

63:1神よ、あなたはわたしの神、わたしは切にあなたをたずね求め、わが魂はあなたをかわき望む。水なき、かわき衰えた地にあるように、わが肉体はあなたを慕いこがれる。63:2それでわたしはあなたの力と栄えとを見ようと、聖所にあって目をあなたに注いだ。

 

96:1新しい歌を主にむかってうたえ。全地よ、主にむかってうたえ。96:2主にむかって歌い、そのみ名をほめよ。日ごとにその救を宣べ伝えよ。96:3もろもろの国の中にその栄光をあらわし、もろもろの民の中にそのくすしきみわざをあらわせ。96:4主は大いなる神であって、いともほめたたうべきもの、もろもろの神にまさって恐るべき者である。96:5もろもろの民のすべての神はむなしい。しかし主はもろもろの天を造られた。96:6誉と、威厳とはそのみ前にあり、力と、うるわしさとはその聖所にある。96:7もろもろの民のやからよ、主に帰せよ、栄光と力とを主に帰せよ。96:8そのみ名にふさわしい栄光を主に帰せよ。供え物を携えてその大庭にきたれ。96:9聖なる装いをして主を拝め、全地よ、そのみ前におののけ。96:10もろもろの国民の中に言え、「主は王となられた。世界は堅く立って、動かされることはない。主は公平をもってもろもろの民をさばかれる」と。96:11天は喜び、地は楽しみ、海とその中に満ちるものとは鳴りどよめき、96:12田畑とその中のすべての物は大いに喜べ。そのとき、林のもろもろの木も主のみ前に喜び歌うであろう。96:13主は来られる、地をさばくために来られる。主は義をもって世界をさばき、まことをもってもろもろの民をさばかれる。

 

8:26御霊もまた同じように、弱いわたしたちを助けて下さる。なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。 8:27そして、人の心を探り知るかたは、御霊の思うところがなんであるかを知っておられる。なぜなら、御霊は、聖徒のために、神の御旨にかなうとりなしをして下さるからである。 8:28神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。 8:29神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。 8:30そして、あらかじめ定めた者たちを更に召し、召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、更に栄光を与えて下さったのである。(ローマ人への手紙8章26~30節)

 

7:25そこでまた、彼(イエス様)は、いつも生きていて彼らのためにとりなしておられるので、彼によって神に来る人々を、いつも救うことができるのである。 8:6ところがキリストは、はるかにすぐれた務を得られたのである。それは、さらにまさった約束に基いて立てられた、さらにまさった契約の仲保者となられたことによる。10:14彼は一つのささげ物によって、きよめられた者たちを永遠に全うされたのである。 10:15聖霊もまた、わたしたちにあかしをして、10:16「わたしが、それらの日の後、彼らに対して立てようとする契約はこれであると、主が言われる。わたしの律法を彼らの心に与え、彼らの思いのうちに書きつけよう」

と言い、 10:17さらに、「もはや、彼らの罪と彼らの不法とを、思い出すことはしない」と述べている。 10:18これらのことに対するゆるしがある以上、罪のためのささげ物は、もはやあり得ない。(へブル人への手紙7章25節、8章6節、10章14~18節)

 

 

自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。なぜなら、「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる」とあるからである。(ローマ人への手紙101013節)

『イエス様は十字架で死に、3日後によみがえれたと信じます。

私はイエスキリストを主として、救い主として、受け入れます。

私の心に入って下さい。全て暗闇の世界と結ばれた契約を断ち切り、拒否します。

イエス様、私に、聖霊様のバプテスマを授けてください。

信仰によって受け入れます。

アーメン。』