バイスタレッスン 13

主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。

 

2:1わが子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、2:2あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、2:3しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、2:4銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、2:5あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。2:6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。2:7彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、2:8公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。2:9そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。2:10これは知恵が、あなたの心にはいり、知識があなたの魂に楽しみとなるからである。2:11慎みはあなたを守り、悟りはあなたを保って、2:12悪の道からあなたを救い、偽りをいう者から救う。2:13彼らは正しい道を離れて、暗い道に歩み、2:14悪を行うことを楽しみ、悪人の偽りを喜び、2:15その道は曲り、その行いは、よこしまである。2:16慎みと悟りはまたあなたを遊女から救い、言葉の巧みな、みだらな女から救う。(箴言2:1~16)

 

2:2それは彼らが、心を励まされ、愛によって結び合わされ、豊かな理解力を十分に与えられ、神の奥義なるキリストを知るに至るためである。 2:3キリストのうちには、知恵と知識との宝が、いっさい隠されている。 2:4わたしがこう言うのは、あなたがたが、だれにも巧みな言葉で迷わされることのないためである。(コロサイ人への手紙2章3,4)

 

3:1このように、あなたがたはキリストと共によみがえらされたのだから、上にあるものを求めなさい。そこではキリストが神の右に座しておられるのである。 3:2あなたがたは上にあるものを思うべきであって、地上のものに心を引かれてはならない。 3:3あなたがたはすでに死んだものであって、あなたがたのいのちは、キリストと共に神のうちに隠されているのである。 

 

3:5だから、地上の肢体、すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪欲、また貪欲を殺してしまいなさい。貪欲は偶像礼拝にほかならない。 3:6これらのことのために、神の怒りが下るのである。 3:7あなたがたも、以前これらのうちに日を過ごしていた時には、これらのことをして歩いていた。 3:8しかし今は、これらいっさいのことを捨て、怒り、憤り、悪意、そしり、口から出る恥ずべき言葉を、捨ててしまいなさい。 3:9互にうそを言ってはならない。あなたがたは、古き人をその行いと一緒に脱ぎ捨て、 3:10造り主のかたちに従って新しくされ、真の知識に至る新しき人を着たのである。 3:11そこには、もはやギリシヤ人とユダヤ人、割礼と無割礼、未開の人、スクテヤ人、奴隷、自由人の差別はない。キリストがすべてであり、すべてのもののうちにいますのである。3:12だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。 3:13互に忍びあい、もし互に責むべきことがあれば、ゆるし合いなさい。主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。 3:14これらいっさいのものの上に、愛を加えなさい。愛は、すべてを完全に結ぶ帯である。 3:15キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。あなたがたが召されて一体となったのは、このためでもある。いつも感謝していなさい。 3:16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。 3:17そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。(コロサイ人への手紙3章1~16)

 

10:40あなたがたを受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。わたしを受けいれる者は、わたしをおつかわしになったかたを受けいれるのである。 10:41預言者の名のゆえに預言者を受けいれる者は、預言者の報いを受け、義人の名のゆえに義人を受けいれる者は、義人の報いを受けるであろう。 10:42わたしの弟子であるという名のゆえに、この小さい者のひとりに冷たい水一杯でも飲ませてくれる者は、よく言っておくが、決してその報いからもれることはない」。(マタイによる福音書10章40~42)

 

10:24弟子はその師以上のものではなく、僕はその主人以上の者ではない。 10:25弟子がその師のようであり、僕がその主人のようであれば、それで十分である。もし家の主人がベルゼブルと言われるならば、その家の者どもはなおさら、どんなにか悪く言われることであろう。 10:26だから彼らを恐れるな。おおわれたもので、現れてこないものはなく、隠れているもので、知られてこないものはない。 10:27わたしが暗やみであなたがたに話すことを、明るみで言え。耳にささやかれたことを、屋根の上で言いひろめよ。 10:28また、からだを殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、からだも魂も地獄で滅ぼす力のあるかたを恐れなさい。 10:29二羽のすずめは一アサリオンで売られているではないか。しかもあなたがたの父の許しがなければ、その一羽も地に落ちることはない。 10:30またあなたがたの頭の毛までも、みな数えられている。 10:31それだから、恐れることはない。あなたがたは多くのすずめよりも、まさった者である。 10:32だから人の前でわたしを受けいれる者を、わたしもまた、天にいますわたしの父の前で受けいれるであろう。 10:33しかし、人の前でわたしを拒む者を、わたしも天にいますわたしの父の前で拒むであろう。(マタイによる福音書10章40~42)

 

21:5すると、御座にいますかたが言われた、「見よ、わたしはすべてのものを新たにする」。また言われた、「書きしるせ。これらの言葉は、信ずべきであり、まことである」。 21:6そして、わたしに仰せられた、「事はすでに成った。わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである。かわいている者には、いのちの水の泉から価なしに飲ませよう。 21:7勝利を得る者は、これらのものを受け継ぐであろう。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる。 21:8しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である」。(ヨハネの黙示録21:5~8)

 

 3:9ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行をおそくしておられるのではない。ただ、ひとりも滅びることがなく、すべての者が悔改めに至ることを望み、あなたがたに対してながく忍耐しておられるのである。 (テロの第二の手紙3章9)

 

自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。なぜなら、「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる」とあるからである。(ローマ人への手紙101013節)

『イエス様は十字架で死に、3日後によみがえれたと信じます。

私はイエスキリストを主として、救い主として、受け入れます。

私の心に入って下さい。全て暗闇の世界と結ばれた契約を断ち切り、拒否します。

イエス様、私に、聖霊様のバプテスマを授けてください。

信仰によって受け入れます。

アーメン。』