本来の私〜子どもとの関係性〜 | よっしーのブログ

よっしーのブログ

ブログの説明を入力します。

本来の私になると、、、


子どもと接しやすくなった。


子どもの「できない」をできないよねーと反応せずに教えられるようになってきた。

子どもで難しいであろうことはなんの抵抗もなく自分がやる、をできるようになってきた。


今までは学んだことを実践しようとして、このときはこう、このときはこう、とあてはめて判断してすごく疲れていたし常に緊張していた。


それが子どもたちにも影響して、のびのびとやりきれずどことなくブレーキのかかる生き方をさせていた。

(そのときはそれが精一杯で、それしかやりようがなかった。あのときの最善)


今、心地よい。


物も減った。


そしてこれからますます心地よくなる確信があることも、すごく嬉しい。