自閉スペクトラム症中度の6歳息子を育てるシンママ

フルタイム•養育費なし

20歳年上のフランス人と結婚→離婚


昨日、水曜日は息子は学校午前中のみ。

私は半給をとって、京都の京セラ美術館へ行きました。





今「金曜ロードショーとジブリ展」をやっていて、6月までの期間限定ニコニコ



息子は観覧する系はほとんど興味がありませんが、私が行ってみたくて息子には付き合ってもらいました。



初めて行くとこは苦手な息子を連れて笑い泣き

予約制でWEBから申し込み。そして平日だったのもあって、混んでないだろと思っていたら、まさかの‥


混んでる驚き


やはりジブリファンは多いんだびっくりマーク


最初のゾーンは撮影禁止で、ジブリの歴史やエモいグッズを順番に見て行くような感じでした。




それが息子と行くと、全スルーネガティブネガティブ



ちょっと進むとフォトスポットがあったり、ナウシカのオオムが実物大になっている不思議な空間があったり。

私は初期の方のラピュタ、ナウシカ、もののけ姫等はよく見てました。耳をすませばも好きだったなにっこり


千と千尋、ハウルあたりから少しシュール?

になった感じがして、個人的にはこのあたりからはあまり見なくなったかな?って感じです。




写真嫌いな息子ですが、なんとか我慢して撮ってもらいました。



各スポットに、係員の方がいて撮ってくれます。

後で見返すと笑顔の写真ゼロ0️⃣でした凝視凝視





お土産コーナーが最後にありましたが、これまたゆっくり見る暇なく。

金曜ロードショーのおじさんが懐かしい笑ううさぎ

なんと、来てから20分しか滞在していない煽り煽り




一応所要時間は2時間くらいゆっくり見たら過ごせるようですが。


早歩きで進んだだけやん。



仕方ないかーネガティブといつもながらに自分のことは我慢ですね。


初めて行った京セラ美術館は綺麗で大きな建物でした。



外国人もいたり平日でも人が多いです。


そのあとは隣にある京都動物園へ。

行って、乗り物に乗ったりペンギン🐧を見たかったようです滝汗




ま、こんな日でした。


最後まで読んで頂きありがとうございます笑ううさぎスター