2.3歳の頃から、色々なジャンルの習い事の体験レッスンに行きました。

英語スクール、体操、リトミック、スイミング、知育。この中で実際に通ってみたのは、スイミングと知育。でも、両方2年未満笑い泣き

やはり、幼い時はよいとしても、年中以降はレベル的にも定型児との差は開くばかり‥泣くうさぎ

先生も努力してくれているけど、結局断念しました。周りのお子さんにも申し訳なくて驚き


外で習えないなら、親が頑張るしかない凝視

なかなか親子って難しいけど、仕方ないよね、習い事に頼らず、できる事を少しずつして行こう!

とにかく何が気にいるかわからんから、やっていこう!ということで‥七田式プリントA

これ、2.3歳用(うちの子5歳)筆圧薄いし、○や斜め線も書けないガーン爆笑私が手を取ってやっている。子どもは左利きだけど、私右利きパービックリマーク

私も左で書くのが大変凝視でも私も慣れて来たかもニコニコ

子どもがプリントやるんじゃなく、私が手を持ちながら一緒にやってくスタイル。本人はやりたく無さそう。やる気ないけど、まだ椅子に座ってくれるだけまし。これしたら、youtubeで電車見るのがご褒美ニコニコ

毎日3枚だけど、無理なく、集中力持つ間にサッとやってしまう。頭にどれだけ入ってるかは正確にわからないが、インプットはしていると思う口笛


ちえ、もじ、かずの3種類です。

それぞれ10冊箱に入っていて、さらに1冊に24枚あります。ざっくり10ヶ月分くらいかな。

やったあとは褒めてます、椅子に座っただけでもえらい❗️ハードルは低めにウインク