ルカによる福音書12:1-10,15-34

この時、数万の群衆が集まって来て、互いに足を踏み合うほどになった.

イエスはまず、弟子たちに語り始められた、

「パリサイ人のパン種に警戒しなさい.それは偽善である。

覆われているもので、現れてこないものはなく、

隠されているもので、知られてこないものはない。

だから、あなたがたが暗やみで言ったことは、
明るみで聞かれ、密室で耳元にささやいたことは、
屋根の上で言い広められるであろう。
また、わたしは友であるあなたがたに言う.
体を殺しても、後はそれ以上、何もできない者たちを恐れてはならない。
わたしは、あなたがたが恐れなければならない者を示そう.
殺した後、ゲヘナに投げ込む権威のある方を恐れなさい.
そうだ、わたしはあなたがたに言う.この方を恐れなさい。
五羽のすずめは二アサリアで売られているではないか? 
しかも、その一羽でさえ、神の御前で忘れられてはいない。
あなたがたの頭の毛でさえ、すべて数えられている。
恐れてはならない.あなたがたは、多くのすずめよりもはるかに貴重である。
さらに、わたしはあなたがたに言う.
だれでもわたしの中で人々の前でわたしを言い表す者は、
人の子もその人の中で神の御使いたちの前でその人を言い表す.
しかし、人々の前でわたしを否む者は、神の御使いたちの前で否まれるであろう。
まただれでも、人の子に逆らう言を語っても赦されるであろうが、
聖霊を冒とくする者は、赦されることはない。

むさぼらないようにと警告する!🫵🏽右差し👩🏻👨🏻👴🏻🧓🏻👩🏻‍🦳🧔🏻‍♂️👩🏻‍💻👧🏻👦🏻
そして彼らに言われた、
「用心して、あらゆるどん欲から自分を守りなさい.右差し🤑
  人の命は、持ち物の豊かさにはないからである」。
そしてイエスは一つのたとえを話された、
「ある金持ちの土地が豊作であった。
   そこで、彼は心の内で思い巡らして言った、
『どうしよう? 作物を取り入れておく場所がない』。
彼は言った、『こうしよう.納屋を壊してもっと大きいのを建て、
そこに小麦も財産もすべて取り入れておこう。
そして自分の魂にこう言おう.
魂よ、何年分もの財産が蓄えられている.休んで、食べて、飲んで、楽しめ』。
しかし、神は彼に言われた、
『愚かな者よ、今夜、彼らはあなたの魂を取り去ろうとしている.
  そうすれば、あなたの用意したものは、だれのものになるのか?』
自分のために宝を蓄えても、神に対して富んでいない者はこのとおりである」。
イエスはまた弟子たちに言われた、
「だから、わたしはあなたがたに言う.自分の命のために何を食べようかと、うーん不安🤔
   また自分の体のために何を着ようかと、思い煩ってはならない.
   命は食物にまさり、体は衣服にまさるからである。
からすのことを考えてみなさい。
それらはまくことも刈ることもしないし、倉も納屋もない.
それなのに、神はそれらを養っておられる。
あなたがたは鳥よりも、どんなにか貴重であることだろう!
あなたがたのうちだれが、思い煩ったからといって、
自分の身の丈に一キュビトでも加えることができようか?
最も小さいことさえできないのに、なぜ、ほかのことまで思い煩うのか?
ゆりがどのように生長するのか、よく考えてみなさい.
それらは労苦もせず、紡ぎもしない.
しかし、わたしはあなたがたに言う.
栄華を極めた時のソロモンでさえ、これらの一つほどにも着飾ってはいなかった。
今日はここにあっても、明日は炉に投げ入れられる野の草を、
神はこのように装ってくださるのだから、
ましてあなたがたには、どれほどのことをしてくださるであろうか.
信仰の小さい者よ!🫵🏽
だからあなたがたは、何を食べようか、何を飲もうかと求めるな.また心配するな。
なぜなら、これらの物はすべて、この世の異邦人が切に求めているからである.
あなたがたの父は、これらの物があなたがたに必要であることを、ご存じなのである。
しかし、彼の王国を求めなさい.そうすれば、それらの物は加えて与えられる。
恐れるな、小さな群れよ.
あなたがたに王国を賜わることを、
あなたがたの父は、大きな喜びとされてきたからである。
自分の財産を売って施しなさい.
自分のために古くならない財布を作り、尽きない宝を天に蓄えなさい.
そこには盗人も近づかず、しみも食うことがない.
なぜなら、あなたがたの宝のある所に、あなたがたの心もあるからである。
イザヤ書65:17
見よ、わたしは新しい天と、新しい地とを創造する。
さきの事はおぼえられることなく、心に思い起すことはない。

ヘブル人への手紙 10:20-22

それは、彼がわたしたちのために、彼の肉体である幕を通して、

新しい生きた道を開いてくださったからです.

また、神の家をつかさどる大いなる祭司がおられるのですから、
わたしたちの心はすすがれて邪悪な良心から離れ、
体は清い水で洗われ、真実な心で、信仰の全き確信をもって、
聖所に進み出ようではありませんか。
わたしたちの揺るがない望みの告白を、堅く保持しようではありませんか.
なぜなら、約束された方は信実であるからです.
また互いに顧みて、愛と良いわざに励み合おうではありませんか.

ルンルン💖ダウン🩸アアメン👑📖🙏🏻アップ💗m( _ _ )mヾ(@⌒ー⌒@)ノ