国家資格試験って2種類あんの? マジ卍!

 

 TODAY'S
 
国家資格試験って、なんだかんだ堅苦しいイメージだよね? 私も最初はそう思ってたんだけど、実は2種類あるのを知ってた? まるで双子みたいな2つの試験、今日はその違いをギャル語で徹底解説しちゃうよ!

 

 

  1. 絶対評価:自分の実力で勝負!

 

まず1つ目は、絶対評価の国家資格試験。 これはまるで、カラオケ採点みたいなもの! 自分の点数が合格基準を超えれば、たとえ周りの人がどんなに高得点でも関係ナシ! つまり、自分の実力で勝負できる試験ってことだね。

例えば、行政書士試験社会保険労務士試験なんかが絶対評価。 周りの人と比べる必要がないんだ!

勉強する人、受験する人、みんな仲間であり、同士だね!

 

  2. 相対評価:ライバルとの戦いに勝利せよ!

 

一方、もう1つの相対評価は、まるでバトルロイヤルみたいな試験! 受験者全員の中で、一定の割合の人だけが合格できる仕組みなの。 つまり、どれだけ勉強しても、ライバルに勝たなければ合格できないってわけね。

例えば、宅建試験その他の不動産系国家資格なんかが相対評価。 

 

いくら勉強しても、周りのライバルが優秀だと、合格するのは難しい…

よく一緒に勉強しようとか!仲間だね!とかSNSで盛り上がってるバカどもがいるけど、、、

自分以外はみんな敵だから!自分より優秀な人間が約15%いたらお前は不合格だから!(宅建の場合)
宅建試験でSNSで仲良しごっこしてる人間を見ると反吐がでるんだよ!
試験のルールすら理解していないお脳が不自由な人々!

(司法試験等の場馴れ練習組は好きなことしてて良いwww)

 

 

  どっちの試験がラクなの?

 

じゃあ、どっちの試験の方がラクなのか気になるよね? 結論から言うと、一概には言えないんだけど…

絶対評価の方が、自分のペースで勉強できるから、計画的に準備しやすいのは確か。 ️ 一方、相対評価はライバルとの戦いだから、周りの状況を見ながら戦略を立てる必要があるんだよね。

 

  まとめ

 

国家資格試験には、絶対評価と相対評価の2種類があることがわかったね? どっちの試験の方がラクとかはなくて、それぞれメリットとデメリットがあるの。 自分に合った試験を選んで、合格を目指して頑張ろうね!

P.S. 宅建試験は、相対評価試験だから、要注意! 周りのライバルに打ち勝つ戦略が必要だね!