こんにちは。ピースケです。

このブログを読んでくださり感謝しますっ!

 

そして、

このような謎のテンションの

文章を読んでいただいた上に

「いいね」をつけてくださっている方、

本当にうれし過ぎますっ!

 

ありがとうございます!!

 

イエス様のみ名によって、あなたの人生が

ますます愛と喜びに満たされますように。

 

 

さて、前回のつづきで・・・

 

イエス様を救い主として

受け入れたら、

 

神様の霊である聖霊様が

自分のうちに住んでくださるっ!

 

なんとも衝撃的で

不思議なことが起きてしまうのですが…

 

 

実は、今を生きるわたしたちには

 

もっと衝撃的なことが

起きてしまうのですよ。

 

 

この聖霊様との不思議な同居生活に、

 

なんと、

 

あの御方が加わっちゃいます!

 

 

曰く、不思議な助言者!

 

曰く、力ある神!

 

曰く、永遠の父!

 

曰く、平和の君!

 

曰く、主の主、王の王!

 

 

ガチ、神の子!

 

イエス・キリストですっ!!!!!

 

 

?!

 

 

そう、

 

あのイエス様が、

聖霊様との同居生活に加わるんですっ!!

 

 

人類の罪・・・貧しさやら

病やら、呪いを一身に受け、

死んでくださり、復活を遂げて、

 

さらには、

 

このことを信じ、受け入れた人みんなが

神様の無限の愛と恵みを

受け入れられるという――

 

神様と人間の間に

新しい契約を成立させた、

史上最大のレボリューションを

起こしてくださった

 

あのイエス様が、

 

私たちの不思議な同居生活に加わるんです!!

 

 

僕たちのなかに、いつもいる。

 

 

なんという不思議!!

 

 

あれ?

 

イエス様って天国にいるんじゃないの?

 

 

いや・・・

 

 

そもそも、

 

復活したイメージがなくて

 

 

十字架でつらい死に方をしたひと

 

 

そんなイメージが強いかもしれません。

 

 

ですが、

 

どっこい

生きていらっしゃいます!!

 

 

しかも、

 

僕たちの中に。

 

 

 

聖書ではこのように書かれています。

 

 

イエス様は十字架の死から

 

3日後に復活しました。

 

で、この後アメージングなのが・・・

(いやいや、この復活自体が

人類史上最大のアメージング

なんですが(笑))

 

1コリント15:6に

キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現れました。

 

と書かれています。

 

 

500人以上!

 

同時に!

 

です

 

 

さらっといってますが

 

ええ?!!

 

って感じです。

 

 

どうやら復活後で、

パワーアップされたイエス様は、

遍在できるみたいです!

 

神様の性質がモロに現れています。

 

 

で、

 

40日間、神の国の教えを広め、

 

天国へお戻りになりました。

 

そして、

 

天のお父様(神様)の

右側に「今」も座っておられ、

 

地上の様子を眺めながら、

「今」も働きをされているんです。

 

 

ローマ8:34

だれが、私たちを罪ありとするのですか。死んでくださった方、

いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、

神の右の座に着き、しかも私たちのために、

とりなしていてくださるのです。

 

 

??

 

神様の右の座?!

 

 

そう。

 

イエス様は

 

「今」も

 

第3の天で

 

「生きて」おられます。

 

 

でも、

 

 

僕たちのうちに、いつもいる。

 

 

 

どういうこと????

 

 

 

聖書ではこの不思議な状況を

イエス様自らが語っておられます。

十字架にかけられる前です。

 

ヨハネ14:19‐20

あと少しで、世はもうわたしを見なくなります。

しかし、あなたがたはわたしを見ます。

わたしが生き、あなたがたも生きることになるからです。

その日には、わたしが父のうちに、

あなたがたがわたしのうちに、

そしてわたしがあなたがたのうちにいることが、

あなたに分かります。

 

 

イエス様が、

 

「あなたがたのうちにいる」

 

と、はっきり言っています。

 

 

このお話を聞いた弟子たちは

どのように思ったのでしょうか。

 

(比べるのも失礼ですが)

少なくとも僕だったら

アホみたいな顔で

 

ぽかん

 

としたことでしょう。

 

 

 

ヨハネ14:26

しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によって

お遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを

教え、わたしがあなたがたに話したことを思い起こさせて

くださいます。

 

聖霊様はイエス様とつながっています!

 

三位一体がここにも滲みでていますが、

ざっくりいうと、

 

つまり

 

聖霊様を通じて、イエス様も存在する

 

 

ということみたいです。

 

 

つまり、

 

不思議な同居生活は

 

自分と聖霊様とイエス様…

 

ということになります。

 

 

いや、しいて言うなら

 

三位一体ゆえに

 

宇宙の創造主である神様が

ここに加わってきます。

 

 

どんな日々の生活っ!

 

と。

 

 

もう、この事実、

絵面を想像しただけで

 

何かが起きざるを得ない…!

 

 

祈りとは、日々、

この同居生活をジワッと味わい

楽しむことでもあるんです。

 

 

なので、僕は好きです。

 

祈りが。

 

 

そして、この心地よさを

実際の「感触」として味わっています。

 

「平安の感覚」とでも言いましょうか。

 

腹というか、みぞおちというか、

そのあたりから、

 

ジワリ…

 

温かいものが広がってくるんです。

 

いつまでも浸っていたい・・・

 

ぬるま湯の温泉のような感覚かな。

 

 

で、

 

時に、

 

グワァァッ!

 

とパワフルな感覚が来るときもあります。

 

武者震いみたいなもんでしょうか。

 

静かに部屋でまったりできる

この不思議な充電のひとときが

なんとも心地よいんです。

 

聖書にはこんな感じで書いてあります。

 

ヨハネ7:38

わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、

その人の心の奥底から、生ける水の川が

流れ出るようになります。

 

ちなみに上記は新改訳2017なのですが

 

口語訳の聖書では

 

ヨハネ7:38

わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、

その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう。

 

と書かれています。

 

 

ここでユニークな発見なんですが、

 

 

心って、お腹にあったんだ。

 

 

 

これには僕も、驚きました。

 

なんか心って胸にある

イメージじゃないですか?

 

脳みそが作り出すもの?

とか

 

でも、言いますよね。

 

 

「腹落ちする」

 

とか

 

「腹を割って話す」

 

とか

 

「腹を探る」

 

とか

 

「腹黒い」

 

とか。

 

こころの在り様を表現するのに

「腹」を使うこと

結構ありますよね。

 

腸の話でいうと、

腸の神経細胞の数はおよそ1億で、

その数は脳に次いで2番目の多さで

腸は「第2の脳」と呼ばれるようになったみたいです。

 

 

そして、そんな「心」のなかで、

聖霊様とイエス様の同居生活を

楽しむことができるという・・・

 

2コリント1:22

神はまた、私たちに証印を押し、保証として御霊を

私たちの心に与えてくださいました。

 

 

「心」に来て、「心」に住んでくださるという…。

 

 

そりゃ、心がレボリューションするわ…と!!

 

 

 

ちなみに、

 

そう、

 

 

聖書の話は

続いているんですよ

 

今も。

 

 

イエス様はなぜ、死んでくださったか。

 

つまるところ、

 

イエス様の愛がなんたるかを

「信じよう」と決めて、

 

いわゆる

 

両思いになった人のなかに住んで

いつも、いつまでも

その人を助けていくため!

 

ということだったんです。

 

 

どれほどのLOVE!

 

 

今日も世界のどこかで、

 

 

神様の霊である聖霊様と、

 

今や天においても地においても、

すべての権威が与えられている

イエス様(マタイ28:18)

 

との

 

宇宙一パワフルな同居生活が

始まっているのでしょう。

 

 

すごいなー

 

 

 

この不思議に満ち満ちた、

そして、想像を超える

HOME DRAMAの主人公に

「今」なれるのが、

LIFESTYLE IN JESUSの醍醐味なんです。

 

 

 

今回も長々と拙い文章を

読んでいただき、

まことに、まことに感謝です!

 

 

イエス様のみ名によって、

みなさんが、あふれるばかりの

喜びと祝福に満たされますように!