こんばんわ。

こんな時間になってしまいました不安


今までお勉強してました。

明日、ヨボヨボかもしれない…

明日はクマいつもよりヤバそう。


今日は結構集中できて

サクサク進めました飛び出すハート



久しぶりに集中が続いた気がする。

めっちゃ進んだ〜




今日は工業簿記の

総合原価計算を大体マスターしました。



まずは先にYouTubeみてみて

講義スタイルを少し聞いて

(そんな真面目にみてない、眠くなる)

そのあと、表の書き方、解き方も

YouTubeで探して見て

なんとなくこんなふうにやるんだという

理解の上で


テキストをまとめました。

てか、このテキスト

すごくわかりやすい。

教科書はこれがオススメ。

カラーで図が多くてわかりやすい。

商業簿記はこのシリーズ使わなかったけど

悔やまれるな…知らんぷり

動画みてからこのテキスト読むと

すごいサクサク進みました。



総合原価計算は、

基本解き方がおなじで

原料費と加工費に分けて

先入先出か、平均法かみて

加工費の方は進捗を比率?で直して

計算する。


今どこの何計算してるの?って

なりやすいから注意だけど

なんかやってて楽しい笑。



これも新しい発見。

楽しんで勉強してた指差し


もうすぐ第4問の範囲の勉強がおわったら

第1から第4問を毎日繰り返し解きつつ

第5問の範囲を勉強します。



あと少し!