※命式は見ません。

 

 

歌手で女優の神田沙也加さん

今から2年前の2021年12月18日の朝、亡くなったというニュースが入りました。

 

ニュースを聞いた時は驚くとかいう前に、三浦春馬くんの時もそうだったけど亡くなってしまった理由がわからなかったですし、勿体なすぎる・・と思いました。

 

私も沙也加ちゃん好きだけど、昔から沙也加ちゃんファンの友達がいて、その子に連絡してしまいました。

 

友人は「沙也加ちゃんはメンタルは弱いけど、仕事に穴を開けるような子ではないから

自殺だとは思えない」

と言っていました。。

 

 

沙也加ちゃんは以前、急性胃腸炎で舞台を降板したことがあったり体は丈夫じゃないんだな、と思うところはありました。体も細かったしね。

仕事と休養を挟んだりして、ここ数年はミュージカルという活躍の場が広がり

安定しているように見えました。

 

プライベートでは共演者とよく噂になったりしていたから、恋愛は多かったのだろうな。

結婚、離婚もあり、亡くなった当時も恋愛中だったみたいです。

 

不安定になりやすい部分はあったのだろうけど、人気もありファンもいるから

どういう心情で亡くなってしまったのか・・と思います。

 

 

沙也加ちゃんはご両親が有名過ぎるからデビュー時から注目されていました。

芸名「SAYAKA」時代ですね。

その後一時期芸能界から離れたり、

それから一躍注目されたのは「アナと雪の女王」のアナ役を演じた時だと思います。

 

私も映画館で観ました。

当時は松たか子さんの歌う「LET  IT GO」が話題だったのですが、映画がはじまってから

はじめに歌うのは沙也加ちゃん演じるアナだったので、そこから心を掴まれる人は多かったと思います。

私もアナの表情と沙也加ちゃんの歌声がマッチし過ぎて、うるっときました。

アナと雪の女王2も沙也加ちゃんの演技力が光っていました。

 

 

亡くなった時もミュージカル「マイフェアレディ」が控えていた状況でした。

「マイフェアレディ」のヒロインに抜擢されるなんて、間違えなく日本を代表するミュージカル女優だという事ですよね。

両親関係なく、沙也加ちゃんの実力で掴んできた大役の集大成と言えるくらいの作品に携わっている時でした。

 

だからこそプレッシャーもすごかっただろうし、また不安定な状態の時に何か他の出来事が重なった・・ということもあったかも知れません。

 

転落の原因が公表されていないので、勝手に推測してしまうのはよくないとは思うけど、

沙也加ちゃんを見ていて本当に頭の回転が良く、周りの人の感情にも敏感にキャッチするタイプなんだろうな、と思っていました。

すごい共感力が高い子なんだろうな、、と。

表舞台に出る時は何倍も気を張って頑張って

だから1人になると、ドッと疲れが出ていたと思います。

ひとりの時は時にはネガティブになったり、マイナス思考になったりいろいろあったと思います。

 

(流出した元恋人俳優の暴言はひどかったね。恋人だったやつにあんな暴言吐かれたら、生きてることが嫌になっちゃうよね・・)

 

 

 

考えると辛くなってしまいますね。。

 

 

 

 

沙也加ちゃんが亡くなった後、沙也加ちゃんのデビュー曲「ever since」を母親である松田聖子さんが歌う映像をみたのですが、真っ黒のドレスで神妙な顔で歌っていて、目が離せなかったです。

子供が書いた詞をどういう気持ちで歌っていたのだろうな、と思いました。聖子さんは今まで悲しい事はたくさんあったでしょうけど、沙也加ちゃんの死は一番辛いだろうな。

聖子さんは歌手としての生き様を、沙也加ちゃんの分もこれから見せていくのだろうと思います。

 

 

 

今日はここまでにします。

最後まで読んでくれてありがとうございました。