大晦日のRIZIN特集✨

 

「扇久保博正 選手」(おうぎくぼひろまさ)

 

アメリカのジョン・ドッドソン選手と戦います。

 

 

扇久保選手は私の好きな斎藤裕選手のよき理解者であり、同じ東北出身の仲良しの選手

 

斎藤さんに対して、なぜかいつも暖かく優しく接しています。


 


 

 

扇久保選手ですが、格闘技の戦歴はすごいです。

 

・第6代修斗フライ級王者

・第8代修斗バンタム旧王者(修斗2階級制覇王者👑)

・TUF24 準優勝 ※TUFとはアメリカの格闘技リアリティー番組だそう。

・RIZINバンタム級JAPAN GRAND-PRIX2021優勝

 

斎藤さんもそうですが「修斗」とは日本の歴史ある総合格闘技団体で

そこでチャンピオンになるということは、相当強いと世界の格闘技団体から認識されます。

 

なので扇久保さんは次はONEに行くのか?という時に

「打倒 堀口恭司❗️」ということで2018年にRIZINに参戦します。

※ONEとはシンガポール拠点とする格闘技団体。元K-1の武尊選手が契約しています。

 

 

扇久保さんは数少ない負けの一つが堀口選手で、どうしても倒したいという強い気持ちがずっとあるそうです。

 

RIZINでは2回堀口選手と戦いましたが、まだ勝てていません・・。

何回戦っても勝ってしまう堀口選手が相変わらずすごいですね。

 

 

扇久保博正さん

・1987年4月1日生まれの36歳(4月1日て早生まれの最後の日ですね)

・岩手県久慈市出身

・リングネーム「打・投・極・根性」

 

 

 

五行のバランスも良いし安定しています。

 

 

(競技生活において)自分の長所短所をよく認識して対処している人だと思います。

とは言っても朝倉海と1回目戦った時、1ラウンドでTKO負けをした後、

やめようかと思うほど相当落ち込んだそうですが、後にリベンジを果たしています。

扇久保選手に限らず、早い段階で負けてしまうと誰でも引退がよぎるらしいですね😢

 

1回目の朝倉海さん敗戦後、5連勝しRIZINトーナメントでも優勝しました。

 

その後はベラトール対抗戦や朝倉海さんの欠場の代役などで

かなりの強者との戦いが続き負けが続いてしまってはいますが、相手が相手だったので

しょうがないかな・・とは思います。

 

 

 

そんな扇久保選手ですが、過去に人生で一番の悲しい経験がありました。

 

 

ちょうどアメリカから帰ってきた直後、当時結婚していた奥さんから

突然、離婚届を突きつけられたといいます。

 

後は扇久保さんが書いて提出するだけの状態だったそうで、

その後、奥さんは子供と一緒に出て行ったそうです。。

 

当時はあまりのショックで、いつ死んでもいいくらいの気持ちで試合に出てやっていたそうです。

 

奥さんが離婚したかった理由は明かされていませんが、おぎちゃんにとってはまさに晴天の霹靂で相当ショックだったろうなぁ・・と思います。

 

よく来るとわかっている強いパンチをくらうより、見えていない普通のパンチをくらった方がダメージが大きいと言いますが、まさに・・ですね。

 

 

ちなみに「アメリカから帰ってきた時」と考えると2016、2017年だと思うので

申か酉の年なので、申酉天中殺である扇久保さんにとっては天中殺でした。

 

天中殺だからこういう事が起こる事もありうるけど、これは相手の命式も気になるところ。

また2016、2017年とも丙と丁の年なので、扇久保さんの第一守護神が回っているので、

辛かったと思うけど、守られていた部分もあったはず。。

 

離れてしまったお子さんとはいつか交流が取れるといいですね😢

 

 

 

扇久保さんていくつかYouTubeを観てると、斎藤裕さん以外には割ときびしく接しているな〜

と感じました。

斎藤さんがデリケートなのをわかっているのか、優しく心を開かせていくのが上手く、

2人の対談を見ていると温かい気持ちになるのですが、

やっぱり普段は体育会系で厳し目なんだな〜と感じます。

 

日柱が庚辰で月柱は癸卯、癸卯はとても優しい人が多いですし

また「辰」がある人は理解力のある人が多いです。

(余談ですが扇久保さんと斎藤さんは月柱同士が天剋地沖(てんこくちちゅう)の関係なんですね)

「官」があるので厳しいというか、きちんと指導する人ではあるのでしょうね。

 

 

扇久保さんは現在は新しい奥さんと結婚し、お子さんも誕生しています。

とても幸せそうです。

 

男性の結婚運は「正財」という星なのですが、2つあるからか1回以上結婚できるのかなぁ、

と少し思いました。

正財が1つ以上ある男性て、結婚は1度でない人をわりと見かけるので😀

 

扇久保さんは特に「チャンスをものにする男」なので、ここぞというタイミングを逃さないんだろうな〜。とも思います。

 

「この星がある」といっても行動しないと掴めないですからね。本当に。

 

 

扇久保選手はわりと「玄人好み」の試合をするタイプです。

組み合ってる状態は多い方ですがいずれにしてもレベルの高い試合をするので

またもや強敵と戦いますが、頑張って欲しいと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。