教える仕事をしたことがある方なら

必ず1度は考えたことがあるはず

 

生徒が10人いたとして

そのうち3人ぐらい

集団授業が難しい子がいる

 

この3人を受け入れて授業を進めるか

切り捨てて授業を進めるか

 

私は受け入れたいと思っている

 

最近出会った先生は完全切り捨て派

集団授業なので

一緒にやってもらうことが難しければ

辞めてもらって結構

いかに自分が無理せず

授業を円滑に進められるかが大切

 

そう言い放った先生でした。

 

お金を払って来てもらっている

だからきちんと結果を出す必要がある

そのために、集団を乱し

授業に参加できないなら

辞めてもらって結構と言っていました。

 

確かに。

この考え方間違ってないと思いました。

私が保護者の立場なら・・・

 

そうですよね。

お金払ってるんだもん。

きちんとやってくださいよ、先生!ってなる

 

私は全てを受け入れようと思い

全力で努力して頑張っている

でもやっぱり難しい子は難しい。

できる子からしたら

 

なんであの子はうるさいの?

なんであの子はちゃんとやらないの?

先生あの子たちばかり注意してる。

このクラスうるさい

 

そう思われてしまっているだろうし、

きっと保護者もそう思っている

 

現に私のクラスは騒がしい。

でもできる子たちも楽しいと言ってくれている。

その言葉を信じて今日までやってきたけど・・・

 

最近出会った先生を知っていて

私が教えている子の保護者が

私のクラスのことを

その先生に愚痴っていたそうです。

 

「このクラス、すごいんです。

先生が戻ってきて、ビシッとやってくださいよ」と・・・。

 

それを最近出会った先生から直接聞かされた。

 

 

・・・凹んだチーン

 

 

愚痴っていたのが

とても私に協力的だった保護者だっただけに

凹んだゲッソリゲッソリ

 

 

自分のクラスマネージメント力の無さを痛感チーン

1から考え直さなければならないかな・・・

 

でも

 

今のお仕事は

お金をもらって教えているお仕事

 

これが学校教育なら?
切り捨てていいの?

 

きっとその答えは

NOおーっ!

 

私の

誰も切り捨てたくないという考えは

学校教育なら

受入れてもらえるのかな!?

 

それが実行できるかは

至難の業ですけどね笑い泣き

 

 

我が子がね

そういう子だったのですよ。

あ、現在進行形はてなマーク

そういう子です、はい。

 

 

学校で担任から

切り捨てられるような言葉を

聞かされていて

その切なさや苦しさを知っているから

私はそんな教育者には

なりたくないって思いがある。

 

でも、思いがあっても

それが遂行させていないということを

今日改めて突き付けられたゲロー

 

 

これは明らかに

自分がまだ未熟だってこと。

悔しいけど・・・

 

だから4月から

新しい職場では

自分を磨きを怠らず

自分の考えを遂行できる

指導者になりたいと思う。