こんばんは^ ^
亜細亜大学の木下です。
遅くなりましたが、4月19日のMTGについてのご報告を。
この日の参加者は
木村、櫻井、松村、佐藤、斎藤、高原、木下
そして明治大学3年生の谷口さんが見学に来てくれて、
計8人でした\(^o^)/
お隣の会議室では企業の3次面接...。
MTGの最初はなんだか緊張してしまいました。
これも就活生の定でしょうか(笑)
さて、MTGの内容です。
①エコツーリズム国際大会について
②これからの学生部会の在り方
③学生シンポジウムについて
①のエコツーリズム国際大会は今年、鳥取県で10月19日~21日に開催されます。
詳しくはHPへ!!
http://iec2013.daisenwonder.com/
JESが共催するため、学生部会でも何かできないか、これから案を出し合っていこうと思います。
②これからの学生部会の在り方
ということですが、
まず、JESでのエコツーリズムということを代表の木村くんがご教授してくれました。
地域の文化・歴史・環境などを、
観光によって学ぶ(知る)・伝える(繋げる)・守る
→エコツーリズム!
そして学生部会は、楽しみながら学んでいく場として、意見が言いやすく、リアクションがある雰囲気を大切に!
エコツーリズムの定義を外れないなら、やりたいことをどんどんやっていこう!
という考え方を共有しました。
楽しみながら学ぶ、ということで
まずはエコツアーに参加したいという意見が多いので、関東圏で参加できるエコツアーを探しています。
有力なのは今のところ飯能です。
また、規約についても話し合いました。
③シンポジウムについて
テーマを「伝える、伝わる」とし、
基調講演をガイドさんや、地域に根差した活動をしている方にしようという方向で話が進んでいます。
「伝える、伝わる」というテーマは、
シンポジウムに参加してくれる人たちがお互いに何か、
例えば、地域の想いであったり、学生視点の考え方を聴き、理解する。
そしてお互いが得たものを活かして行動に移してほしいという想いをこめました!
一方的ではなく相互に、という考え方を上手くまとめてくれた齋藤ちゃん、ありがとう^o^!
この日は16時から19時までの3時間のMTGとなりました。
見学に来てくれた谷口さん、これから学生部会のメンバーとして一緒に活動してくれることに(((o(*゚▽゚*)o)))
ブログでの自己紹介も楽しみです(^^)
では、長くなりましたがこの辺で。
iPhoneからの投稿
