米国疾病予防管理センター(CDC)が火曜日に発表した報告書によると、米国で出産する女性は現在、梅毒に罹患する可能性が2016年に比べて3倍高いという。
母体梅毒の急増は、先天梅毒、つまり出生前に赤ちゃんが感染するケースの驚くべき増加と同時に起きています。 乳児の場合、梅毒は重篤な障害をもたらし、場合によっては死に至る感染症となることがあります。
CDCのデータによると、2022年に出産した女性の梅毒感染者数は1万人以上で、2016年の約3,400人から増加した。 これは、出生 357 人につき約 1 人が母体梅毒に罹患することになります。
1月のCDCの別の報告書では、2022年には3,800人近くの赤ちゃんが先天梅毒を持って生まれており、過去10年間で10倍、前年比で31%増加したことが示された。 これらのケースにより、2022 年には 282 件の死産と乳児の死亡が発生しました。