久しぶりにYouTubeで

日本のニュース番組を見ましたが

 

マラソン大会にもランナーの人達がマスクしている映像が。

えっ驚き

まさかマスクしたまま走るわけじゃないですよね!?

 

他にも、屋外で

ほとんどの人がマスクマスクマスク…

吃驚しています。

日本ってまだまだマスク大国だったのか、と。

 

ここではごく少数派を除き

ほとんどの人がマスクしていません。

公共施設、公共交通機関、飲食店、など

多くの場所でマスクは要求されなくなりました。

(ただ、病院は必要です)

 

私は屋外では外しますが

屋内施設やバスなど不特定多数の人がいる場所では

マスクしています。

これも個々の意志決定であり(自己責任論)

それも認められているアメリカならではです。

 

日本のは、なんだか

小学生の時に習った、「右に倣え」のイメージが

拭えない…。

早く皆の意志で決められる様になると

良いですね。

バス内。

もともとは乗客はマスク必須で、無ければ乗車拒否されていました。

今は州の条例が変わり、なくても乗車可能です。

子どもは2歳から必要でしたが、もちろん今は不要。