確か今年の3月からサマータイムが始まり、

今に至ってます。

 

ご存じの方も多い気がしますが、

ここでは daylight savings timesと呼びます。

時計を一時間早めて、日中の暑い時間に活動することを少しでも減らそう

というものですが

ウーン。実際、私の様な移民組から言わせれば

一時間くらいではあんまり変わらない気がしています。

 

というのも今はどこでも通信機器なり商業施設なりが

夜も遅く迄動いているのであって、

一番影響しているのは、こんなやり方に

わざわざ体内時計をあわせなければならない人間側の負担だけです。

 

やってみるとわかったんですが、

変更する日が年に2回ありますから、(サマータイムで

一時間早める日と、通常値に一時間戻す日)

この日が一番苦痛なんです…。体内時計がなかなか追いつかない。

特に早まる日。ただでさえ育児睡眠不足なのに更にマイナス一時間になり

本当に地獄です。

スマホは勝手に時間を変更してくれますが、

家の機器は全て手動で直さねばならないのも面倒です。

 

で、そろそろまたサマータイム変更の日が来ます…

今度は冬が来るから一時間戻す日です。

 

しかし朗報が。今年初めのニュースでテキサス州が

サマータイム廃止に向けて草案を提出したとのこと。

この案が現実になれば…嬉しいですが無気力

ていっても、子供には全く関係ない話ですよね…

気にせずに遊んでます。

太陽の時間が長い、短い、くらいかな。