久々のブログ。

ほんとは書くの大好きなんだから、もっと頻繁に書きたいけど、余裕がないとなかなかね。。。

ソニーが新しく出したType-Pでも買って、持ち歩いてちょこちょこ書けるようにしようかなぁ・・・とも思うけど、あれも結構高いもんねぇ。

昨年秋頃から働き始めた私ですが、そんなに給料高いわけじゃないし。

兄は、早速買うらしいです。いいなぁ。たまに借りちゃおっと♪



さて、地獄のような日々を乗り越えて(たぶん)、戻ってきた私は、とにかく何もかもまっさらな状態からやり直そうと決めました。と言うか、これまでの何もかも捨ててやり直したくなったのです。

何もかも捨てるってのは実際には無理としても、気分的な話ね。

つまり弁護士になることへの執着、プライド、それとI君に対する執着。これが捨てたいメインかな。

過ぎた執着は不健康の元なのかもしれないなと思ったりして。


とにかく自分の足で早く立てるように、仕事しようと思いました。家と大学の狭い世界でなく、世間にとにかく出てみた方がいいのだろうと思いました。気分も変わるだろうし。

といっても、自分が何か仕事をするとなると、やはり法律関係の世界しか思い浮かばなかった。

まあね、やろうと思えば、PC系得意で秋葉がお庭なちょっとしたオタクの私なら、ITの世界に入ってもいいのかなとも思ったりもしたけれど、結局私は法律的な世界が好きなのだわ。

でも、また法律事務所じゃ芸がないし、嫌な思い出もあるしで、、、結局企業での法務がやってみたい!と決意が固まりました。

とはいえ、この歳で初めて就職ってことになるし、これまでは法律事務所のアルバイトくらいしか経験といえる経験はなく(これさえ経験と認められないことも・・・)、司法試験を受けてたといってもどの程度知識があるのか証明できるわけでもないわけで、就職活動は困難を極めましたよ。ほんと、何度諦めて、何でもいいからやってみるか・・・と思ったことか。でも1年近く頑張ってみてやっと!ほんとにもう諦めるかなと思い始めた矢先に、今のIT会社の法務の仕事がぽろっと入ってきて、決まりました。

そこそこの規模のベンチャー企業です。

決まる時はまた、あっけなく決まるもんですね。あんなに苦労してたのに。。。


でもこの就職活動しながら思いましたね。私ってやっぱり根性あるわー(;´Д`)

悪く言えば、しつこい?粘着質?あははw

嫌な思いいっぱいしたけれど、なにくそ諦めるもんか!もしかしたらもしかしたら・・・でこれでもかと諦めず攻めの一手。自信を失いそうになりながらも、最後のところでは絶対に失わないみたいな?

どっから来るんだ、その自信!!って自分で思いました。

実際、なせばなる。きっと(思い通りとはいかなくても)どーにかなる!って思ってるんですよね。



企業法務の人材を募集してる会社って、そもそも少ないんです。

何故なら、中小企業はそもそも法務部なんて置いてない、置く余裕なんてないところが多いから。

その上、募集のほとんどが経験者募集。少なくとも2年以上を求められる。

たまに法律事務所での経験や司法試験受験経験を、経験として認めてくれるところがあって、そういったところを受けたわけだけど、応募した競争相手の中に企業法務経験者が居れば必ず負けてしまうわけで、、、難しいことも時間がかかるだろうことも予想はしてたけど、結構苦しかったです。

ちょっとやそっと企業法務を経験してきた人なんかより、一旦仕事を覚えてしまえば絶対に自分の方が仕事が出来る自信はあるのに(覚えは絶対早いはずだし)、そんな自信はなんの裏づけにもならず何の役にも立たないことが嫌というほど身に沁みて分かりました。頭では分かってても、実際にそういう扱いを受けると結構ショックなものですね。

ま、仕方ないけど。

裏づけは、自分でせっせと勝ち取っていくしかないですな。運よく法務の仕事が出来ることになって、これで何年か経験を積ませてもらい、企業法務の資格も取って、ついでに英語がせっかく得意なのだからちょっと頑張ってTOEIC800点位取っておければ、きっと転職の際役にたつことでしょう。

そろそろ仕事慣れてきましたから、勉強も始めなきゃと思っているところです。


仕事は、ラッキーなことに比較的居心地のいい職場で、綺麗なビルだから気持ちがいいし、周囲の人々にも結構さっさと馴染むことが出来て、楽しくやれてます。

直属の上司には、「おっそろしいスピードで馴染んじゃってるよね。」って言われました。

これは、まぁ、褒められているかはともかく、いいことですよね??(笑

なんだかんだいって、私って結局運がいいのかも・・・なんて思うこの頃ですw

お給料は、それほど多くはないけれど、初めて社会人になったのにもかかわらず新卒とは全然段違いのお給料なわけで、こんなもんかなという感じ。

贅沢を言っちゃいけません。とにかくせっかくもらえた法務のお仕事。頑張らなきゃ!!!


でもお仕事始めてみて、分かりました。

サラリーマンは大変です。ほんとに。

日本人って本当に働き蜂な民族なんですね。私なんて全然マシな方で、営業や実際に作ってる人達とかは信じられない位働きまくってる。あれじゃプライベートな楽しみもクソもありませんよ。実際。

なんだか見てて可哀想になってしまいます。

私はまだ完全に慣れたわけじゃないからいっぱいいっぱいで仕事してるけど、慣れればピアノを楽しんだり試験勉強する余裕もなんとか作り出せそうな感じではあるのです。ありがたいことに。

でも彼らは、あれじゃ無理ですね、きっと。仕事が生きがい?中小じゃ、仕方ないんですかねぇ。。。