こんにちは


ずっと作りたいと思っていた梅干し。

いつも日系マーケットで買ってましたが
自分で作ってみたい願望が数年前から出て
今年は本気で作ってみました。


というのも義理両親が住むあたりに
梅ファームがあって
とっても安く買えたのですデレデレ




塩と一緒にジップロックに入れて
梅酢が出るまで放置。



私3週間くらい放置しました〜

この後本来なら天日干しするらしいのですが
私はなんと乾燥機を使いました〜

なんてズボラニヒヒ




ディハイドレーター(食べ物乾燥マシーン)
を使うと、3日干しとか必要なし。

10時間くらい機械で乾燥させたら
もう終了です。


乾燥が終わったら瓶に入れて


梅酢も一緒に入れて
梅がふっくら柔らかくなる頃まで放置
だそうです




半年〜1年で食べ頃になるみたいですが


果たしてこれが成功したのかどうかは
真顔


*私が作ったのは紫蘇なしのシンプルな梅干しです