グラセフ5の不具合と奮闘中2 | GTA5 ジェシカのブログ

GTA5 ジェシカのブログ

Grand Theft Auto 5オンラインに生息している「ジェシカ」と名付けたキャラクター自身のブログです。プレイヤーがジェシカちゃんになりきって書いています。
ゲームブログですが、攻略情報ではありません。

予告通り続きをやっていきます。

 

 

上手く動作するグラフィックドライバ(バージョン)を探すなど色々やって、どうにかちゃんと動作する様になった、かの様に見えたのですが。

何が原因か、何が変わったのか、よくわからないのですが、今度はRockstar Games Launcherが予期せず終了するようになってしまいました。

 

比較的最近、アップデートされたようで、普通はこのランチャー画面

のプレイボタンから起動します。

ところが、ランチャーは起動するのに、プレイボタンを押して、グラセフを読み込もうとした瞬間に、先ほどのエラーが発生するようになりました。

 

それでまたサポートに連絡。
サポートにメールを送った後、同じ日にもう一度起動してみると、あれ?今度はこうなった。

 

エラー

Grand Theft Auto Vを起動できませんでした。互換サウンドカードが見つかりません。サウンドカードとドライバを確認してください。ゲームプレイにおける問題が解決しない場合は、ロックスター・ゲームスのカスタマーサポートに連絡ください:https://support.rockstargames.com/jp コード:7002.1

 

こう書かれています。

それでまた、同じ日ですがサポートに追加でメールしました。

得られた回答は次のような物でした。

 

以下の方法により、再度クリーンブートを行っていただけますでしょうか。
1. WindowsキーとRキーを同時に押し、「msconfig」と入力し、[OK]をクリック
2. 「サービス」タブをクリックし、「Microsoftのサービスをすべて隠す(H)」のチェックボックスをクリックし、「全て無効(R)」をクリック
3. WindowsキーとRキーを同時に押し、「Services.msc」を入力しEnterを押す
4. 「Rockstar Games Library Service」を検索しダブルクリックする
5. 無効になっていないか確認する(無効になっている場合は有効にし、開始/停止をクリックしサービスが確実に実行されている状態にして下さい)
6. 「スタートアップ」タブを開き「タスクマネージャーを開く」をクリック
7. 「スタートアップ」タブの「タスクマネージャー」 で各スタートアップアイテムをクリックし1つずつ無効にする
8. 「タスクマネージャー」を閉じる
9. 「システム構成」の「スタートアップ」タブでOKをクリックしコンピュータを再起動する

 

お見事。

この方法にて無事起動するようになりました。

しかし、マイクロソフト以外のサービスをすべて停止というのは問題ないのだろうか?
とりあえず、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)が起動していない。
いつも常駐している何か(無くなってみると思い出せない)が起動していない。
そして、PCのレスポンスが非常に遅いのが気になりました。ファイルを開いても数秒かかるとか・・・
この辺については、サービスのチェックマークを入れれば良いということが判りましたが。

 

さて。

グラセフですが、無事に起動するには起動するようになりました。
しばらく放置プレイしていますが、数十分で落ちると言うことも無くなったようです。
しかし、音が出ない。ウンともスンとも。

音量ミキサーで見ても、グラフが表示されていないんですよね。

 

まだ、先は長い。か。