MBA取得者の現状
今年卒業する学生にとって、入学したときの良好な雇用環境はもはやありません。投資銀行やコンサルティング会社からの求人が激減しているため、今まで理想的とされていたキャリアパスを作ることが難しくなっています。短期契約を結んだり、退職した企業に戻る取得者が増加しているそうです。多くの就職窓口は格安小売・エネルギー・監査・保険・リテールバンク関連を推奨しています。
スパイフォン
最近、携帯電話のスパイフォンが問題になっています。スパイフォンとは携帯電話を盗聴・ハッキングするプログラムです。誰でも簡単に対象携帯にダウンロードさせ、いつでも盗聴することが可能。対象携帯が使用されていないときでも、携帯のまわりの音声を拾うことが可能だそうです。プログラムは50ドルから300ドルでオンライン販売されています。
欧米で3~5%の携帯が盗聴されいると推測している調査会社もあります。上司や配偶者の携帯をスパイフォンで盗聴する不埒者もいるとか……怖いですね。