年寄りの価値観の話。 | 徒然。

徒然。

じぇいびーのBlogです。

仕事のこと、
趣味のこと、
生活のこと、

色んなことを、少しずつ記せていけたら良いなぁと思います。

こよなく愛する『らーめん』ももちろん記します(笑)。

一言に、高齢者あるいは年寄りといっても、その生きざまはさまざま。

 

軍隊に行っていた人や、

東京タワーを建てていた人や、

靴底の型抜き工場を手広く経営していた人や、

いろんな人の人生を聞く。

 

そして、今の生活もさまざま。

 

家族に支えられながら、ゆったりと生活している人や、

当時と変わらぬ簡易旅館で1人で生活している人や、

アパートをゴミや荷物で埋め尽くしている人や、

いろいろな生活を垣間見る。

 

生きたくても病気で弱っていく人や、

生きる希望を失って自ら命を縮める人や、

歳を取っても若々しく生きている人や、

若くても病気をして動けなくなっている人や、

いろいろな人の支援をする。

 

それぞれの人がどんな事を思い、どんな終末を想像し生きているのかなんて分からない。

ただ、この不惑をちょっとすぎたばかりのコゾーがお節介焼いてくれるから、もうちょっと生きてみようかなんて、思ってくれたら、支援の仕事のこれ以上の至福は無いと思う。