先日と本日の二日間で、大型ドローン(200g以上の機体)の講習を受けてきました。

 

長野県上田市丸子にお店がある「ドローンショップ トビウオ」さんにお願いして講習を行って頂きました。

 

 

1日目はドローンを飛ばす前に、操作方法や航空法などの基礎知識などを学んだあと、近くの体育館に移動して無風状態での機体の操作を練習しました。上の写真は講義の際にドローンの種類や構造を教えて貰っている際の1枚です👆

 

 

そして2日目は外の風がある状態での飛行訓練を行いました。天気が気になっていましたが、とても良い天候に恵まれました🌞

 

👆こちらの写真は実際に、ドローンを操縦している所を撮影して頂きました。

 

機体ごとにそれぞれ特徴があり、どの機体も楽しかったのですが、オレンジと白の機体の操作をしている時が、特に楽しかったです。

 

左上の写真の様にカラーコーンに番号が書かれており、機体を地面から離陸させた後、指定された番号に操作するというものがメインになりました。

講習の最後の方では、コーンの周りを8の字で飛行させたり、GPSを切った状態で指定された場所に留まる操作などをやる事ができました。

 

 

今回の講習受講者は1人だけだったので、機体を選ばせて貰った上、長い時間講習を行って頂いた「ドローンショップ トビウオ」さんには感謝です。

ありがとうございました笑い泣き